“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関内で日本酒♪

久々?っの入荷情報♪

新入荷200938

上喜元 純米吟醸 完全発酵 超辛(山形県)

十四代 中取り純米 無濾過 生詰(山形県)

飛露喜 特別純米 生詰(福島県)

相模灘 純米吟醸 瓶囲い 無濾過 山田錦50(神奈川県)

磯自慢 特別本醸造(静岡県)

黒龍 九頭龍 大吟醸 燗酒 ベルベットラベル(福井県)

惣誉 平成二十酒造年度 仕込第二十八号 生もと仕込 純米大吟醸 原酒(栃木県)

肌寒くなってきたので、燗酒用の日本酒も、徐々に増やしていきます♪
YAKITORI 鳥じん では、定番的な日本酒が入荷していますが、惣誉を初入荷してみました。
既に写真を撮る前に1杯売ってしまったので開栓されていますが、生もと特有の乳酸の香りと、原料から来る米の香りが何とも心地よいです♪
酸と濃厚な旨みがバランス良し♪
グラスに注ぐ時もトロットロでした。
鍋に合いそうです!

っと言うわけで、今年も

“鍋の予約をお待ちしておりますっ!”

2人前以上から、前日までの予約制とさせていただきます。
今年は、“鶏 味噌鍋”と、“本格 水炊き”の2本立てで承ります♪
どちらも〆の雑炊付きです!

TELお待ちしておりま~っす!

YAKITORI 鳥じん
TEL 045-680-0918

Pandora パンドラ

Pandora パンドラ

パンドラ

Pandora ワイン樽熟成 純米吟醸原酒(山梨県)

吟醸香とオーク樽の香りの調和と奥深い味わいをお楽しみいただけます。

16度以上17度未満
精米歩合   58%

醸造元 笹一酒造株式会社

香りはもろに白ワインで、意識すると薄っすらと日本酒の香りがする程度かな?
梅酒にも似た甘い酸味を感じさせる香りです。

飲んでみると!?
香りほどの酸は感じず、全く甘くなく、意外と濃厚です。
白ワインを想定してしまった為か、以外にガツンとヘヴィーに感じました。

オーク樽熟成の麦焼酎の水割りに近い感覚ですが、味が濃いので重たく感じます。

日本酒のバリエーションの幅を広げる!っていう意味では、新しい試みで面白いのではないでしょうか?

こうなってくると、何でも有り!やったもん勝ち!っ的な感じがしないでも・・・。
ただ、日本酒ファンの方は、一度チャレンジして飲んでみたくなるのでは?
chojin boss 含む・・・。(笑)

興味のある方は、YAKITORI 鳥じん へGO!GOっ!

日本酒の懐の深さ!

新入荷 日本酒情報♪

新入荷200937

松の寿 純米吟醸 無濾過 生原酒 雄町(栃木県)

翠露 純米吟醸 中取り 袋しずく 生酒 雄町(長野県)

来福 純米大吟醸 愛山 生原酒 斗瓶囲い 限定品(茨城県)

華鳩 貴醸酒 オーク樽貯蔵(広島県)

獺祭 純米大吟醸 磨き2割3分 本生(山口県)

獺祭 発泡にごり酒50 瓶内熟成スパークリング(山口県)

他・・・。

一部のマニアな方へ、華鳩のスペックを・・・。(笑)

アルコール度数   17.3度
日本酒度      -48
酸度        3.1
使用酵母      9号系
原材料       米・米麹・貴醸酒

日本酒は、仕込む時に水を使いますが、“貴醸酒”はお酒を仕込む時に、水の代わりに日本酒を使います。
このオーク樽貯蔵は、仕込む時の日本酒の代わりに貴醸酒を使っています。
う~ん・・・、贅沢なコクと旨みです♪

スペックだけ見ると、普通の?日本酒しか飲んだことの無い方には、想像もつかない味ですネっ!

古酒ファンと、貴醸酒ファンを同時に唸らせる高次元のバランス!
流石です♪

そもそも少数派ですが・・・。(笑)

日本酒仕込み♪

富久長 純米ゆずレモン酒

富久長 純米柚子レモン酒

富久長の地元、広島県は日本一のレモンの産地です。
この地元のレモンと国産ゆずを丸ごと搾り、蜂蜜と純米酒から爽やかなリキュールを作りました。
身体にいい素材だけをえらんで、一升瓶1本に約27個分の果汁を使っています。
ストレート、ロックの他、ソーダ、トニックウォーターなどで割ってお楽しみください。

    裏ラベルより

アルコール度数が8~8.9%と低めなので、オンザロックが良いのではないでしょうか?
割るとせっかくの果実の風味が薄くなってしまいます・・・。

スッパ過ぎずまろやかな甘味があって飲みやすく仕上がっています。
蜂蜜効果かな?

※YAKITORI 鳥じん では、トニックウォーターを常備しておりません!ご注意ください。

秋の訪れ♪

そ~言えば、石川小芋と、紫芋を入荷しています♪
写真だけ撮って、忘れていました・・・。(笑)
ブログのネタが溜まってます・・・。

石川小芋

石川小芋は、静岡県産です。
石川小芋は、里芋にありがちな、泥臭い様な感じが全く無く、おいし~です♪

紫芋パープルスイートロード

紫芋は、千葉県産のパープルスイートロードです。

石川小芋は、きぬかつぎにして天然塩でそうぞ!
紫芋は、お通しで使用しています。
白胡麻ソースをかけて色鮮やか♪(写真は無しですが・・・。)

YAKITORI 鳥じん は、連休中も休まず通常営業しておりますっ!
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。