“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

charcoal grilled rice ball

YAKITORI 鳥じん では、超定番の “ 炭火焼おむすび ” です。

炭火焼おむすび

オープン当初からある、お腹にたまる人気メニューです!
まぜご飯にして、炭火でじっくりと焼いたおむすびです。
石川町の某焼鳥屋時代には、あの和食の鉄人 “ 道○ 六三郎 ” さんも召し上がった逸品です。
(1回だけですが、いらっしゃいました・・・♪普通のおじいちゃんでした。)

ご飯に大葉、煎り胡麻、チリメンジャコ、鰹節に薄口醤油で味をつけています。

中はアツアツ!表面を香ばしくカリッと焼き上げます♪
鶏スープと共にど~ぞ!

メニューには載ってませんが、お茶漬けにもできます。
炭火焼おむすび茶漬け♪

焼おむすびに日本酒を合わせると・・・。
炒飯をおかずにライスを食べる感覚?!

あえて言うなら、生もと仕込みの純米酒が合うのですかね?
やってみないとわかりませんが・・・。(笑)

燻りがっこ

燻りがっこ

既製品のたくわんを店にて燻製にしているところです。
中火で45分程燻製します。
じっくりと水分を抜きながら香りをつけるわけです。
水分の抜けが甘いと残念ですけど、ただのたくわん味です・・・。

≪ 自家製 漬物盛り合わせ ≫ や、炭火焼おむすびに添えてあります。
たま~に、

「燻りがっこだけをくださいっ!」

な~んて方もいらっしゃいます。
が、年始初日の営業で漬物を頼まれた方は、当たり前ですが長期休業後は野菜が漬かっていないので、

「燻りがっこだけで良ければ出せます・・・。」

と、ご迷惑をおかけしました。(涙ながらの陳謝)

自家製 根野菜チップス

自家製 根野菜チップス

この季節は、枝豆やそら豆が無いので(ある事はありますが、旬では無いのいで・・・。)、軽~くつまめる一品としてONメニューしました。
根野菜の蓮根、薩摩芋、長芋等を薄~くスライスして素揚げして軽く天然塩を振りました。

野菜の甘さが実感でき、ビールがすすみます!
手が止まらない逸品です。

すぐに出せますので、せっかちな方はど~ぞ!(笑)

魂心の親子丼

魂心の親子丼

一般的な親子丼レシピの ≪ 和風だし ≫ の変わりに、 ≪ 鶏スープ ≫ をベースに、かえしを加えて作ります。
YAKITORI 鳥じん は焼鳥屋なので、出汁は鶏スープです!
鶏の濃縮された旨みを召し上がっていただきます。

このレシピを完成させた時は、試行錯誤しながら毎日親子丼を食べ続けましたが、全く飽きる事はありませんでした!(笑)

「私が証明ですっ!」 ←また余計なコメントを・・・。

僕は毎日食べて麻痺してしまいましたが、召し上がったお客様に聞くと、

「びっくりする程おいしいっ!」

そうです。とってもうれしい反応です。やる気が出ますっ♪(笑)

焼鳥店の “ 魂 ” を感じていただけると思います!

炭火焼鳥の〆にどうぞ!
テーブルにセットしてある ≪ 京都祇園 原了郭の黒七味 ≫ をお好みでかけてもおいしいと思います!

手羽先唐揚げ 名古屋風

手羽先唐揚げ 名古屋風

僕が19歳まで育った愛知県の味です。(たぶん・・・。)
手羽先を揚げてから、ピリ辛の醤油ダレをつけて胡麻を振ってあります。
ブラックペッパーと一味の辛さでビールがすすむ一品です!

名古屋で居酒屋に行くと、どこにでもある “ 手羽唐 ” です。
小学生の頃? に父親に某系列居酒屋に連れて行かれて “ 手羽唐 ” を食べたのですが、当時の僕には辛すぎてあまり食べれませんでした・・・。

大人になってから “ 手羽唐 ” の有名な居酒屋に何軒か行ってみたのですが、特筆すべき程のおいしい発見はありませんでした・・・。(泣)

こんなもんかな?

的に YAKITORI 鳥じん なりに解釈した “ 手羽唐 ” です。

名古屋では、小さな手羽先が一皿にたくさん盛ってあるお店が多かったのですが、
YAKITORI 鳥じん の手羽先はデカイです!(笑)
食べごたえがあってジューシーです。

「あんたこれ、どえらい旨いがん!」

★年内は12月30日(火)まで、年始は1月5日(月)から通常営業します!
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。