“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスタ大好き♪

まかないで春を先取りっ♪
って言うと怒られそうですが・・・。(笑)
“ ハマグリと菜の花のパスタ ” と、 “ 砂肝と野菜のサラダ ” です。

ハマグリと菜の花のパスタとサラダ

パスタはスタッフの前ちゃんが作りました♪(材料は僕が与えました。)
安売りしていた台湾産のハマグリに菜の花のほろ苦さを利かせて、白美人ねぎをアクセントにアーリオ・オーリオで仕上げています。

パスタはディチェコのスパゲッティーニが最高です♪

サラダは僕が作りました。
砂肝が残っていたのでそれをベースに、水菜、ホウレン草、玉葱、プチトマトをボウルに入れ、オリーブオイルを回しかけて天然塩、ブラックペッパー、レモン汁で和えただけの超簡単シンプルサラダです。
アクセントに頂き物のピーナッツを散らしてあります♪

時間が無いときはパスタが楽ちんです!(笑)

中華大好き♪

麻婆豆腐

暇な日が続くと、“ まかない ” は俄然 “ 鶏づくし ” となります・・・。(泣)

今日の献立
四川風麻婆豆腐
鶏笹身と水菜のサラダ わさびドレッシング
ご飯

麻婆豆腐は、豚肉の変わりに鶏の首肉を入れ、仕込みで残った端野菜を加えています。
使った材料は、にんにく、生姜、豆鼓、豆板醤、白美人ねぎの青い所、鶏スープ、花山椒、金時人参の切端、豆腐、木耳・・・等。
花山椒はもちろん♪大量投入です!
豆腐よりも、鶏肉の方が多い・・・。

サラダの笹身は、沸騰した湯に入れ、直ちに火を止めて余熱でじっくりと火を入れます。
こうすると、パサパサせずにしっとりと仕上がります♪
そしてぬるくなった頃に取り出して、むかつく奴の顔を思い浮かべながら包丁の横っ面で笹身をバシンと叩きます。
あとは手で軽くほぐすとソースやタレの絡みが良くなります。
使った材料は、笹身、水菜、ホウレン草、玉葱、自家製わさびドレッシング、胡麻油・・・等。

今日の格言
「まかないで 困ったときの 麻婆豆腐」

土鍋で牡蠣飯

じゃ~ん!

牡蠣飯1

≪こちら≫ のブログを見て、おいしそうなので、“ まかない ” で作ってみました!
レシピはこんな感じです。

山形県産 こしひかり   2合
三陸産 生食用牡蠣    2P/C(240g)
牛蒡   30g
金時人参 30g
せり   30g
日本酒  60ml
天然塩  3g
薄口醤油 15ml
だし   380ml程

?米を洗ってザルにて水を切っておく。
?牛蒡をささがきにし、京人参は牛蒡に合わせて細切りにして水にさらしてアクを抜き、ザルで水を切っておく。
?生牡蠣と日本酒を鍋で煎り煮して、牡蠣がプックリとしたら、ボウルにザルをかませて鍋をあけて牡蠣と煮汁を分ける。
?軽量カップに?の煮汁と天然塩、薄口醤油を入れ、だしを入れながら440mlにする。(米の約1.2倍量)
?土鍋に?と?と?を入れ、15分置いておく。
?蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にし7分炊く。
?蓋を開けて水が無くなっているのを確認し、さらに蓋をして弱火のまま12分炊く。
??の牡蠣と、小口切りにしたセリを散らして蓋をし、火を止めて5分間蒸らす。
?蓋を取り、天地を返すようにサックリと混ぜて碗に盛る。

初めての “ 牡蠣飯 ” でしたが、思いのほか上手に出来ました。
なべ底の “ おこげ ” も、い~感じです♪

土鍋は他の鍋と、火加減が全く違います!
熱伝導率が悪いので、火を弱めたつもりでも、しばらく熱いままです。
また、僕はプロ用のガスコンロを使用したので、ご家庭だと火加減の感覚が違うと思います。弱火が実は中火かも・・・。
初めは失敗しない量で作ることをお薦めします。

土鍋で炊き込みご飯!を極めるまで、しばらく “ まかない ” で続きそうです・・・。(笑)
まかないは実験に欠かせません!

牡蠣飯2

ちなみに “ この日のまかない ” は、 “ 牡蠣飯 ” と “ せりと大根煮 ” でした。
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。