“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト


広島制覇なるかっ! その1

第4回 広島渾身の地酒 利き酒会

 やっぱり酒は広島じゃけん!!
     主催 広島県酒造組合(広島研酒会)

に、9月10日(水)に行ってきました!

友人Sさんと現地集合したのですが、遅れてくるとの事だったので、一足先に会場入りしま~す!

広島研酒会

広島の数ある蔵元の中から渾身の地酒を20蔵が持ち寄ったそうです。

あっ、ちなみに参加蔵元の銘柄です・・・。(順不同)
一代、老亀、於多福、賀茂泉、賀茂鶴、喜美福、旭鳳、亀齢、西條鶴、神雷、瑞冠、誠鏡、千福、白鴻、白牡丹、華鳩、菱正宗、福美人、本洲一、龍勢。

この各蔵元が、約5種類づつ持ち寄っています。(蔵によって持ってきている数が違います。)
う~ん・・・。片っ端から行くと撃沈必至ですね~・・・。
心の中で勝手にスケジュールを組みます♪

考えながら写真をパチリ!

広島研酒会様子

試飲しながら写真を撮るのは、ものすごく労力が要りますね~・・・。
僕には出来ないっぽいです(笑)。写真ばかり撮っていると、お話が出来ないからです。

っと言うわけであまり写真を撮っていません・・・。スミマセン!

しばし考えたがめんどくさいので、片っ端からいく事にしました♪
飲んだことのない銘柄も多く、会場でもらった出展リストの順に全て回りました。
僕って本当に勉強熱心ですね~!

喜美福さんのブースにて

燃火燗

ジャケ買いしそ~なラベルが目をひきましたっ!
MAHICAN
燗が旨い酒 だから燃火燗(もひかん)
異文化が混ざり合ったアバンギャルドな燗酒!燃火燗を片手に今日も語り合おう!!

って書いてあります(笑)。
写真は “ 燃火燗 純米吟醸 ひやおろし 残炎 季節限定 ” です。
いかにもお燗向きな味です。

ガチンコに造り込んである大吟醸も好きですが、こ~いった “ ふざけた ” 日本酒も好きです♪
色々あってい~んです。楽しく飲めれば良いのですっ!

最近特にこの手の味の日本酒が多い気がします。
どの蔵も、お燗に相当力を入れているみたいですネ。
サッパリ辛口なのに、米のふくよかな味と香りがあり、燗負けしないコシがあります。
冷酒で飲むと、いわゆる “ おじさんの味 ” ですが・・・。

つづく・・・。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
