“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト


ポルチーニ茸とベーコンのブランダード タタミイワシのミルフィーユ仕立て

ポルチーニ茸とベーコンのブランダード

本来フランスで、塩鱈とジャガイモで作る “ ブランダード ” と言う料理を、秋の味覚 “ 茸 ” とベーコンでアレンジしました!

「な~に、ただのポテトサラダじゃん!」

っと、言わせないために “ ポルチーニ茸 ” の香りをジャガイモに移し、いろいろな茸をふんだんに入れ、さらに駿河湾産の “ タタミイワシ ” の食感を効かせてミルフィーユ状に仕立てました。
ジャガイモの滑らかさを出すために、裏ごししてフレッシュクリームを加えています。
秋らしい、茸の香りたっぷりに仕上がっています!

ポテトサラダの原型と言われる料理で、 “ マセドワンヌ ” というサラダがあります。
じゃがいもをピューレ状にしたポテトサラダで、このサラダのネーミングでブランダードにするか、マセドワンヌにするか悩みました。
結果、どっちにしても解りづらいので、どっちでもいっか・・・。
っと言うことで、ブランダードにしましたっ!(笑)

“ ポテサラ ” と表記してしまうと、何の工夫もしてない感じがしてためらってしまいました。
YAKITORI 鳥じん のメニューは文字だけなので、メニュー名から料理を想像できない商品や、漢字が読めない商品、知らない単語の入った商品は、やっぱりオーダーがあまり入りません!

僕なら店員に聞くのですが、聞けない方も多いと思います。

YAKITORI 鳥じん の料理はどれを食べても “ おいしい ” はずだっ!
っと思って、どのお客様からも信頼してオーダーしていただける店にしていきたいです。

解ってはいるものの、ポテトサラダと書けない自分に “ 喝っ! ”
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
