“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川の地酒 Sake of Kanagawa

神奈川の酒


写真は今 YAKITORI鳥じん で飲める神奈川の地酒です!
神奈川県の日本酒?ってイメージが湧かない方も多いと思いますが、実は15軒もの酒蔵があるのです!

東北の八甲田酸ヶ湯の水、中部の養老山系の水、そして関東の丹沢山系の水を総して、日本の三名水と言われています。そして神奈川の酒蔵は、この丹沢山系を源とする相模川や酒匂川からの豊かな伏流水を仕込み水として利用しており、二つの川に沿うように分布しています。

環境省が選定した ≪名水百選≫ にも、山北町の洒水の滝、滝沢川と秦野にある弘法の清水、今泉湧水地といった秦野盆地湧水群が選ばれていて、丹沢山系の水がいかに価値のあるものかわかります。

日本酒の約80%を形作る、命ともいえる水。それは酒造りにとって最も大切なものの一つです。
神奈川の酒は丹沢山系の豊かな伏流水によって造られています。

もっと詳しく知りたい方は ≪神奈川県酒造組合≫ さんのホームページへどうぞ!

がんばれ!神奈川!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。