“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悠久の時を経て・・・

月桂冠秘蔵古酒


あなたは30年程前は何をしていましたか?
僕は愛知県の保育園に園児として通っていました。もしくは小学校に上がろうか?という時だと思います。

その頃おそらく、父親は息子と日本酒を飲める日を心待ちにしていた事でしょう。
そんな父も年には勝てず、最近は焼酎ばかりだそうです。
お正月に入手困難な日本酒や、高価な大吟醸酒をお土産で持ち帰っても、何を思ったのか “スキヤキ鍋” にドバドバと注いでしまう豪快?な人です(笑)・・・
父曰く、 「日本酒=剣菱!」 だそうです。

話が脱線しましたが、そんな頃に造られた日本酒がお店で飲めます!
写真は日本酒を飲まない人でも知っているであろう、京都伏見の ≪月桂冠≫ 秘蔵古酒 昭和51年醸造酒です!

悠久の時を経て長期熟成をし、色は濃茶でキャラメルのようです。ボトルもお洒落でイケてます!
味は、いわゆる日本酒を想像してこのお酒を飲んでも全然別物なので、ご注意!
古酒にしてはキレが良い気がします。が、30年程前に思いを馳せながら飲み手がそれぞれ感じてください。まだ生まれていなかった方は、あなたよりも先輩の日本酒ですよ!歴史を感じてください。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。