“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲しいもの♪

包丁を新調しようとしていたときに、旧知の仲?の業者さんNさんからご紹介いただいたお店
≪ 築地 子の日(ねのひ) ≫ の特注和包丁が欲しいですっ!

このお店、何と包丁をフルオーダー出来てしまうのです!
刃の材質、グリップ素材、グリップの塗り加工、包丁立て、鞘・・・。(笑)
包丁立ては、日本刀の様に縦に立てかけられる “ 陣立 ” です!
そして、さや・・・。
包丁に鞘が付くとは♪

僕は割りと物にこだわる方なので、いつかは手に入れたいと思っています・・・。
イメージ通りに仕上げてもらうと、ものすごい金額に・・・。(推定 30万円を超えるか?)
グリップはスネークウッドに純銀装飾と、鞘の部分は≪ 輪島本塗 ≫ の沈金加工で鳳凰の飛翔する姿を入れたいです!(笑)

鍛冶師と輪島塗、伝統工芸の匠の技を一本の包丁に集約させる!
ため息が出るほどスバラシイ!

でも、これって100%自己満足的な代物なので、後回しですねぇ・・・。
当分見るだけでがまんします。
カウンター商売としての、看板包丁として話の種にはなるのですが・・・。(笑)

僕の性格的に、欲しいもの意外は買わない!買えないならいらない!(代わりのもので代用しない)無駄買いはありえません。

当分は愛用の相棒2本を使い込もうと思います。がんばれ相棒!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。