“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



謎の白い物体???

亀の甲1


白い箱から中身を取り出すと、出てきたのは・・・、こんな木箱でした!

白鷺の城 “亀の甲 弐拾弐” 純米大吟醸 亀の尾22%

世界遺産 姫路城がそびえる播州姫路の西南。
広畑という町があります。
天保六年(1835年)よりたたずむ我蔵がこの町に。
周りは随分様変わり致しましたが、酒蔵の中は昔のまま。
悠久の時へタイムスリップしたようです。
蔵人たちのいちずな職人魂がこだわりの手造りをさせます。
その理由はただ一つ。
米の味を生かした蔵の酒を造りたい。
           田中酒造場 パンフレットより抜粋

いや~、謎の白い物体が思いのほか早く謎のヴェールを脱ぎましたっ!
ブログUPがおそくなりましたが・・・(汗)
実際は入荷した次の日に開栓されてしまいました。
中はこんな感じです!ゴージャスっ!

亀の甲2


幻の酒米 “ 亀の尾 ” (漫画 夏子の酒の作中での “ 龍錦 ” という酒米のモデル)を22%精米で仕上げられた究極の純米大吟醸酒です!

日本酒通の方にはおなじみの酒米ですが、このお酒は “ 亀の尾 ” らしからぬ?(笑)香りと味、キレを併せ持っています!
まるで喉を高速エレベーターが口から下の方へギューンと下りていくような感じですっ!(わかりにくいかな?)
濃い味がしっかりとあるのに、キレが良すぎてスイィッと、無くなります!
亀の尾にありがちな雑味(苦っぽい様な癖)が全くありません。

スバラシ過ぎですっ!
感動して涙が出てきそうです!

※この蔵には更にお米を磨いた “ 純米大吟醸 亀の甲 寿亀 亀の尾14% ” というお酒もあります。そちらは9月に入荷予定です!
コメント
飲んでみたいです。
35%でもすごいのに22%ですか、さらに14%も。
ここまでいくと芸術品の域ですね。
高精白に対する疑問の声も聞こえますが、酒好きにしてみれば美味しけりゃいいわけで、
やはり体験したいですね。
真面目な酒蔵の技術には感心するばかりです。
2008/07/15(火) 10:30 | URL | 嬉々酒師 #T0ca3UNU[ 編集]
店長~ お疲れ様です♪
本日おじゃまする前に情報をチェックです。
夏ヤゴ~ とっても楽しみですね~
後半ロックでぜひいただいてみたいと思います。
もち白い物体も~(笑)
それでは夕方に~~ (^^ゝ
2008/07/15(火) 12:21 | URL | 〇良運転士 #-[ 編集]
嬉々酒師様
僕は山口県の“獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 本生”が日本酒を飲み始めるきっかけとなりました。
今では何でもおいしく感じてしまいますが(笑)当時の僕には衝撃的でした!
高精白の雑味のないクリアーな味は、日本酒に対してあまり良い印象を持ってない方にも自信を持ってお勧めできます!
蔵の技術保持の為に造っている様なお酒には、その蔵の粋を感じます。
いや~、日本酒って本当に良いですネ!
2008/07/16(水) 04:51 | URL | chojin boss #-[ 編集]
〇良運転士様
今日はありがとうございました!
わざわざ予習までしてきていただいて(笑)うれしい限りです!
先輩との、“ゴチサイコロ”は残念な結果になってましたが・・・。
夏ヤゴはどうでしたか?
神奈川県の酒蔵も、全国区になっていって欲しいですネ!
またお待ちしております!
2008/07/16(水) 05:00 | URL | chojin boss #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
