“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト


蕎麦好き?

揚げ出し豆腐蕎麦の実餡かけ


気長な計画ですが・・・今年いっぱいかけて蕎麦を研究しようと思い、色々と調べたりしています。
何やら「蕎麦は粋な食べ物だ。」という、考え方をしている人が思いのほか多く、

???何故だ???

僕個人の意見を言わせてもらえば、蕎麦を食べて “感動” した事がありません。
まあおいしいかな?とか、今まで食べた蕎麦の中では旨いほうかな?って事はありますが・・・
「じゃあ、とりあえず蕎麦を打ってみるか・・・」ってな次第です。

蕎麦を打つ前に、まずはそば粉になれようかな?っと思い、試しに蕎麦がきを作ってみました。
?何じゃこりゃ・・・?
簡単すぎる・・・
あまりにも工夫が無さすぎ、しかも簡単すぎるので、蕎麦がきを小さく小分けにして板海苔で、くるんと包み揚げてみました。そしてそれに和風の餡をかけて従業員のまかないに・・・

上の写真は今 “YAKITORI 鳥じん” でONメニューしている “揚げ出し豆腐 蕎麦の実餡かけ”ですが、これも蕎麦研究の副産物的なものです。蕎麦屋の定番商品ですが、 “かえし” も “だし” も、鳥じんには元々ある(仕込みで作っている)ので、蕎麦の実だけわざわざそろえました。
豆腐の水切りをし、素揚げしてから器に盛り付け蕎麦の実餡をかけて白髪ネギと菜の花を盛り付け、薬味としてオロシ山葵を添えてあります。

年末には、手打ち蕎麦を披露できれば・・・と思います。
「やっぱ、年越し蕎麦でしょう!」(笑)
結局蕎麦好きなんじゃん・・・

脱サラして蕎麦屋を始める人はいますが、寿司屋を始める人はあまり聞きません。
「蕎麦屋は誰でもできるじゃん・・・」「蕎麦打ちは簡単だからね!」
必ず言い切ってみせます!

このブログは自分自身へのプレッシャーがけでもあります。
蕎麦好きの方にはカチンとくるコメントかもしれませんが、大分オブラートに包んで文章化したつもりです。もっと辛口コメントが聞きたい方は直接お店に来て聞いてください。
イライラした方は日本酒飲んで忘れてください!(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
