“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト


幻のデザート!

きな粉のティラミス


きな粉のティラミス

YAKITORI 鳥じん をオープンしたときに、ONメニューしていたのですが・・・、来客数が少なすぎて廃止せざるを経なくなったデザートです。(泣)

しかし、ここ最近のバンド再結成ブーム?に便乗するが如く、奇跡の復活を一時的にしました~♪
余談ですが、LAハードロックの雄 ≪ モトリー・クルー ≫ が往年のメンバーでの再結成には驚きました!ボーカルのヴィンス・ニールも大分お歳をめされて・・・。残念・・・。

話がそれてしまいましたが、たまに “ おひとりさま ” でもご来店される大常連の ≪ ANEGOさん ≫ から、(いつもブログでご紹介いただいてありがとうございます♪)

「デザートがアイスクリームだけだと女性のお客様のウケがいまいち・・・。」
「オープン当初はきな粉のティラミスもあったんですけど・・・。」

と、言う会話から一時的に復活することになりました!

通常のティラミスは、スポンジにエスプレッソコーヒーをしみこませるところを、僕のきな粉のティラミスは、牛乳に黒蜜を混ぜたものをしみさせます。
これだけでも一気に和のデザートになるのですが、最後にココアパウダーの変わりにきな粉を振りかけます!
マスカルポーネチーズは味が淡白な為、何にでも合うのでサイコーです!
このチーズは柿や薩摩芋等とも良く合います。

この日(7月5日土曜日)は、満員御礼で横浜スタジアムでの阪神戦デーゲーム&常連様ラッシュになり、お帰りいただいたお客様も多く、更にお伺いしていたオーダーも提供スピードが遅くなってしまい、大変ご迷惑をおかけしました・・・(泣)。
自分の力不足を痛感いたしました。

この場を借りて「ごめんなさい・・・。」
コメント
きな粉ティラミス
土曜はありがとうございました。
ブログに登場させて頂いてありがとうございます!(笑)

きな粉ティラミス、本当に美味しかったですv-238
また予約して頂きたいと思いますv-274


2008/07/07(月) 08:15 | URL | 菊本です。 #-[ 編集]
菊本様
ありがとうございます!
久々に作ってみて、もう少しグレードアップ出来そうな気がしたので(個人的にはもう少し高級感が欲しいと思いました。)考えてみます。
イタリアンのティラミスを作るときには、ラム酒を使用していたところを、和風なので、黒糖焼酎を使ったのがイマイチ(安っぽくなった?)だったのかも・・・。
人の味覚というものは、やはり変わり行くものですネ!
開発当初は最高においしい♪と思っていたのですが、同じレシピでも納得いかなくなっていました・・・。
でも、こういった試行錯誤が次につながると信じているのでがんばります!
今回仕込んだ分は完売しました!
みなさん「おいしい!」と言っていただけたのでうれしいです!中には“おかわり”された方もいらっしゃいました!
材料がまだ半分残っているので、また作ってトークで売ります!
YAKITORI 鳥じん は、本当に良いお客様に支えられているなぁ~と、実感できます!
ありがとうございます!

2008/07/08(火) 03:26 | URL | chojin boss #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
