“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



第46回 酒鈴の会 開運さんを囲む会 の結果報告 その1

平成21年9月21日(土)に行われたお酒の会です!
遅くなりましたが、がんばってアップしていきます・・・。

この日のドリンクメニュー

酒鈴の会 開運1

★開運 純米大吟醸 斗瓶取り 無濾過 生原酒 純大8-2
★開運 “県知事賞受賞酒” 大吟醸 生詰 原酒 平成21年静岡県新酒鑑評会出品4号仕込み 中取り
★開運 “波瀬正吉” 純米大吟醸 斗瓶取り
★開運 “波瀬正吉” 大吟醸 斗瓶取り 無濾過 生原酒 首6-イ
★開運 大吟醸 生酒
最新鋭自動精米機による、全量自家精米をした新精精米歩合の高い原料を、使用酵母の新しい配合により、能登杜氏 波瀬正吉が永年の経験と技術により仕込んだ香り高い品
★開運 大吟醸 秘蔵古酒
昭和58年~平成3年の間に醸された大吟醸原酒を1994年6月に調合し瓶詰め貯蔵した作品
★開運 純米吟醸 赤磐雄町93%使用
★開運 ひやおろし 純米
★開運の仕込水 長命水

なっ!何じゃ~っ!
この超豪華すぎるラインナップ♪
波瀬杜氏の追悼集会にふさわしい、まさに“作・波瀬正吉”を楽しむ会ですっ!

この日のフードメニュー

前菜3種盛り(自家製なめ茸オロシ、紫芋 白胡麻ソース、自家製 烏賊の塩辛)
石川小芋の“きぬかつぎ”
スティック野菜 特製味噌ディップ
自家製ぬか漬け 蕪と胡瓜の一本漬け
鶏 白レバームース かりかりバタートースト添え
新銀杏といろいろ茸・青唐辛子とひじきのさつま揚げ 二種
新銀杏と砂肝の花山椒揚げ
手羽先唐揚げ 名古屋風

酒鈴の会 開運2

乾杯前のお酒の説明と、土井社長の挨拶。

まだまだ続きます♪
コメント
No title
うぁ――――めちゃ美味しそうです、お酒もアテも!♪♪
しかしこのお酒が飲めるのも、古酒以外は今だけなんですよねぇ・・・(T_T)
ぜひ来年以降も頑張って美味しいお酒を造って頂きたいものです・・・


2009/10/12(月) 05:35 | URL | zumi #sGMdB/5k[ 編集]
>zumiさま
もう能登から蔵人たちが、蔵入りしたそうです。
H21BYは、若い力で醸すそうなので、期待してます♪
開運さんは、蔵に行くと解るのですが、コンパクトにまとまった、非常に管理の行き届いた良い蔵です!
波瀬さんが亡くなった後も、過去のデータで、完璧に再現及び、良化への試行錯誤が続いていくと思います。
新酒が楽しみです♪
2009/10/14(水) 22:58 | URL | chojin boss #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
