“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



田中酒造場 蔵元さんが来店しましたっ!

田中酒造場 蔵元と chojin boss

いっや~、嬉しいです♪
僕の大好きな “ 白鷺の城 ” 醸造蔵元さんです!
10年以上前に、働いていた会社の研修で、兵庫県の蔵元を回った時以来です。

今回は日帰りされるそうで、あまり時間の無い中立ち寄っていただけました!
てっきりお1人でいらっしゃるのかと思っていたら、ラベルデザイナーの方と来店されました。
写真左側に、切れた背中だけ参加中!(笑)
写真は写りたく無いそうです・・・。

前日にTELをいただいたのですが、こてこての関西弁(兵庫弁?播州弁?)だったので、ピンときました。

関東圏の酒屋さんでは、あまり見かけない銘柄な為、どこと取引きしているのか?
っと、聞いて見ました。
(YAKITORI 鳥じん では、兵庫から送ってもらってます。)

「各県1箇所以上は、取引したくない・・・。」

との事です。

今のご時勢、このスタンスで経営をしていけるとは、うらやましい限りです・・・。
自分の蔵の酒が、野ざらしになっていたり、常温で放置された状態で売られていると、本来のクオリティーで無くなり、それが嫌なのだそうです。
わがままと言えばわがままだが・・・、っと蔵元は言っていましたが、信用のある酒屋さん以外には卸せない!
という、職人魂には共感するところでもあります。

前は何軒か、関東にも出荷していたそうですが、酒屋さんがつぶれたりして無くなったそうです。
東京築地に、1軒あるけど “ 亀の甲 ” しか出荷していないそうなので、 “ 白鷺の城 ” が飲める店は、横浜ではおそらく YAKITORI 鳥じん だけではないでしょうか?
ちなみに神奈川県の酒屋さんとは取引が無いらしいです。

この日はビールと、自分の蔵の日本酒しか飲みませんでした!
(保存状態をチェックされていたのでしょうか?キビシーっ笑)

また横浜に来た際には、お待ちしていま~っす♪
嬉しいご来店でした。
コメント
No title
蔵元自ら抜き打ちチェックですか・・・保健所の衛生検査より厳しそうですね(笑)
(客の立場としては嬉しい限りですが)
白鷺の城、一度飲んでみたいです♪
がんばって探してみます~
2009/07/13(月) 22:38 | URL | zumi #sGMdB/5k[ 編集]
>zumiさま
関西地区の方が発見しやすいと思います。
“白鷺の城 純米吟醸 生 播州山田錦” がお薦めです♪
(値段もお求め安いと思います・・・。)
2009/07/16(木) 10:26 | URL | chojin boss #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
