“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト


ボトルワインリストに新しい仲間です♪

Sogga pere et fils Riesling Family Dry 2008 志賀高原山麓 小布施

ソガ・ペール エ フィス リースリングファミリー

小布施ワイナリー 2008 ソガペールェフィス リースリングファミリー 辛口
を、YAKITORI 鳥じん のボトルワインリストにONメニューしました♪

先行して赤ワインをONメニューしていましたが、あまりの美味しさに白ワインも急遽ONしましたっ!

何故初めから白ワインをONしなかったかと言うと・・・、
?YAKITORI 鳥じん は、ボトル白ワインのリストが充実している!
?リースリング=甘い!っと言うイメージが個人的に強く、気乗りしなかった。
?ファミリードライ?家族向きなの?っと思い込んでいた。(リースリングファミリー・ドライでした。笑)

色は薄っすらとピンクが混じっている感じです。
香りはリースリングらしい柑橘系の様な甘味を帯びています。
安いドイツワインの様な添加したような甘さは無く、おそらく葡萄本来の味であろう甘味とフレッシュな香りで、酸が効いていて口の中でピリピリと弾けます♪
微発泡?と想わせるほどの勢いです。
酸の効いた日本酒(無濾過生原酒)のフレッシュなピリピリ感に似ています!
葡萄の香りを除くとそんな感じです。

裏ラベルにリースリングファミリーの内容が書かれていました!

リースリングとその交配種であるケルナー(リースリング×トロリンガー)、ミュラートゥルガウ(リースリング×シャスラー)、バッカス(リースリング×シルパーナー)、から造られるのがリースリングファミリー(リースリングの家族)です。

との事です。
勉強になりました♪(笑)

っと、ここで事故です!
自宅で飲みながらレポートを書いていたのですが、自宅にワイングラスが無い為、ロックグラスにジョボジョボと注いで飲んでいました。
ワイングラスの角度と間違えてパソコンを打ちながら傾けたらchojin bossの股間におそそをしてしまいました・・・。(泣)
大ショックです・・・。(30ml程血の一滴をこぼしてしまいました。)

店主の股間から葡萄の良い香りが・・・。(実話です。)

アレッ?無くなっちゃった・・・。
レポート終了です!

編集後記

ガブガブ飲めますっ!

終わり
コメント
No title
家族向けドライ・・・
「お子様も召し上がれるよう辛さをマイルドに抑えました」とか(笑)
これからの時期、アツアツの焼き鳥に冷やした辛口白ワインが
美味しそうですね~♪
2009/05/14(木) 02:59 | URL | zumi #sGMdB/5k[ 編集]
No title
辛さをマイルドに抑えましたが、アルコール分はそのまま~っ!
みたいなぁ~っ。
ってゆぅ~かぁ~、まじでぇ~、マックスやばくね?(笑)
あれっ?
今日も飲みすぎ?
・・・・・。
脳みそトロリンガーっ!
2009/05/14(木) 03:47 | URL | chojin boss #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
