“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



5月5日(火)こどもの日 祝日 のまかない♪

2009 5月5日のまかない♪

こどもの日なので、アメリカンダイナーのキッズプレートメニュー風に・・・。(笑)

鶏ハンバーグ 2ヶ(スイートチリマヨネーズとオロシポン酢)
わさび菜の茎と水菜、プチトマトのサラダ(胡麻クリームドレッシング)
ポテトフライ
クレソンの茎とグリーンアスパラの端のスープ
ご飯

適当に余り物で作った割には、まあまあの出来ですかネ?

焼鳥の仕込みで残った端肉を取っておき、ミンチにしてハンバーグに・・・。
メニューのサラダで葉を使うわさび菜の茎を取っておいてサラダに・・・。
ポテトフライはキッズ連れのお客様が困らないように、常備♪
(大人の方でもじゃが芋があれば対応します!焼鳥屋でポテトフライ?笑)
串の仕込みで余ったアスパラの茎と、やはり残り物のクレソンの茎でスープを・・・。

残り物の活用方法を考える!というのは、新メニューレシピ作成のアイデアになったり、従業員の教育にもなります。
まかないと言えども、色彩や栄養バランスを意識して、食べたくなる様なメニューに仕上げる事が重要です。
従業員が美味しいものを食べていないと(知らないと)、お客様に美味しいものが出せるはずがありません!

また、一日に数回しかない大事な食事の一回がまかないです。
お腹を満たすだけの料理で済ますと、毎日働く従業員の(自分も含めて)体調管理にも影響してきます!
色々な意味でまかないは重要なのです。

・・・。あれっ?真面目に終わってる?(笑)
疲れてんのかな・・・?
コメント
boss!! 疲れとるのか?
だいじょうぶ~?
からだにはくれぐれも気をつけて。
疲れたときは、うめぼし食べて、すっぱまん。

♪元気が、いち~ばん~~。

2009/05/08(金) 07:38 | URL | まむし #-[ 編集]
No title
おつかれさまです~
「本日のランチ・千円」と店先に出しても違和感なさそうですね♪
昔バイトしていたコーヒー専門店では休憩用のコーヒーは各自で淹れる決まりに
なっていたのですが、かなぁり勉強になりました。
まぁ定番ブレンドと安価のストレート豆数種類だけでしたが、味を知っていると
オススメもしやすいですしね~♪
おかげでインスタントコーヒーが不味く感じるようになってしまい、バイト辞めた後
数ヶ月ほど苦しみましたが・・・
bossのお店の方たちも、そのうち市販の鳥肉じゃ満足できない体になることでしょう(笑)
美味しいモノ食べて、元気にがんばって下さい♪
2009/05/08(金) 16:21 | URL | zumi #sGMdB/5k[ 編集]
No title
>まむたん
うぉっ!
心が見透かされているかと想ったぞぉ!
最近すっぽんに興味が・・・。
あれっ?
すっぱまんかぁ・・・。
すっぽんマンかと思った♪
すっぽん食べて元気を取り戻せっ!
(乞うご期待!)

>zumiさま
ランチ=安いってのは、誰が始めたんでしょうか?
うちでやるなら(やりませんが・・・。)1,600円と、3,000円のランチタイム御膳(空いている空間でゆったりと♪)を、コンセプトにしたアッパーランチですネ♪
会社の上層部限定♪みたいな・・・。(笑)

需要はあるはず・・・。
2009/05/09(土) 06:16 | URL | chojin boss #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
