“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まこもだけ

まこもたけ

どっかの携帯電話会社のマスコットみたいな名前ですが、まったくの無関係です。
お恥ずかしながら、初めて見て触りました・・・。
白い部分は “ エリンギ茸 ” っぽくもあり、緑の部分は “ 竹の子 ” の様に剥けます。
そして白い部分を食べる様です。
緑の部分は繊維が硬かったです。

イネ科マコモ属の多年生草本。
イネ科のまこもは、日本、シベリアから中国南部などに分布するそうです。
そのまこもにマコモクロボ菌が寄生し、茎が肥大して竹の子状になったものを食用にする・・・。

全然ピンと来ません!(笑)

生でも食べれるらしいので、そのままかじってみましたが、いまいちでした。
“ まかない ” で炒め物と、スープにしてみました。(写真は無しです・・・。)
スープにすると、薄っすらとトロリとしておいしかったです。
ある程度煮込むと良いみたいです。

たぶん YAKITORI 鳥じん のお通しで登場すると思います!
乞うご期待♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。