“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



第43回 酒鈴の会 結果報告♪

2009年3月28日(土)

静岡県沼津市の酒蔵 ≪ 白隠正宗 ≫ 蔵元を囲む会 が、行われました。

まずは蔵元 “ 高嶋さん ” とツーショットで挨拶代わりにパチリ♪

酒鈴の会 白隠正宗1

この日のドリンク出品ラインナップ♪

酒鈴の会 白隠正宗2

白隠正宗 純米大吟醸 斗瓶取り 氷温熟成 無濾過 原酒 兵庫県産山田錦40%(去年の鑑評会出品酒)
白隠正宗 純米大吟醸 全量雄町45% 静岡酵母NEW-5
白隠正宗 純米吟醸 50%
白隠正宗 山廃純米 生原酒 山田錦65%
白隠正宗 純米 生原酒 誉富士60%
白隠正宗 “少汲水”純米酒 Season? 誉富士60% あいちのかおり65%
白隠正宗 鑑評会出品酒(ラベル無し)非売品

蔵元の仕込水

この日のフードラインナップ♪

お通し(菜の花 辛子酢味噌・蕗 土佐煮・独活のキンピラ)
自家製 漬物 盛り合わせ
苺と独活 わさび菜のサラダ 柚子味噌ドレッシング
うるいの春浸し 苺(博多あまおう)を添えて
すくがらす豆腐 シークワーサー胡椒添え
皮付き竹の子のオーブン焼
炭火焼鳥 10串打ち

そしていつものフォーショット♪

酒鈴の会 白隠正宗3

左から、鈴木さん、蔵元の高嶋さん、chojin boss 、酒鈴の会 幹事の花田さん。

“ 白隠正宗 ” は、30歳(今年31歳になるそうです!)の若手 “ 代表 兼 杜氏 ” が醸す日本酒です!
3年前から山廃仕込みに取り組み試行錯誤されているそうです。

酒鈴の会 白隠正宗4

乾杯は、去年の出品酒からでした。
良いお酒は、初めのほうに味わっておかないと、解らなくなっちゃいますからネ!

途中経過はいつもより若干おとなしめかな?
席を立ってうろうろ徘徊する方がいつもよりは少ないです!(笑)
代わりに僕がうろうろして試飲しまくりです。
お燗もいろいろ試しちゃいました♪

会の途中、お燗番を蔵元自ら占拠する場面もありました!

「そんなの僕がやりますよっ!」

って言うと、蔵元は、

「僕はお燗番が好きなんですっ♪」(笑)

最後は皆で記念の集合写真♪
はいチーズっ!

酒鈴の会 白隠正宗5

僕も含めて、皆さん良い顔色になってます♪

満足満足~っ♪の会でした~っ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
