“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭火焼竹の子

炭火焼竹の子


竹の子は食物繊維が豊富で便秘解消や大腸や直腸がんのリスクを軽減する効果があります。
また、硬くて繊維の多い食品を食べると、あごを発達させ、あごの動きが脳への血行を良くし、脳細胞が活発になります!
成分中にあるカリウムが、高血圧の原因となるナトリウムを体外に排出して血圧を下げる働きがあるそうです。

最近、物忘れが多くなってきた気がするので、竹の子食べなきゃ!(笑)
色々なことを考えながら行動していると、肝心な部分が抜けたりしませんか?
それはずばり、竹の子不足です!

写真は皮付きのまま茹でてカットした竹の子にタレをつけながら炭火でじっくりと焼き、鰹節の糸削りと、刻み木の芽を天盛にしてあります。
外側の皮付きのまま焼いていますが皮は食べれません!穂先の柔らかい皮は食べれます。
間違っても知ったかぶりして 「竹の子は外皮が旨いんだよ!」 などと言い放ち、無理して食べないようにお願いします。
食べれたとしてもおいしいとは思えません・・・

新鮮な竹の子を茹でてそのままかじると、とうもろこしの様な甘味のある味がします。
(もちろん外皮ではなくて。中身の話です!笑)

先日新入荷でご紹介した、相模灘 純吟 荒走り 生原酒 (神奈川県)や、悦 凱陣 赤磐雄町 山廃純米 無濾過 生(香川県)等の日本酒が合うのではないでしょうか!

試してみたい方は、 ≪ YAKITORI 鳥じん ≫ でお待ちしております!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。