“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



第16回 有志蔵元 きき酒会 に行ってきましたっ!第三章

出羽鶴・刈穂

第16回 有志蔵元きき酒会10

去年の造りでは、山廃純米 超辛口が、日本酒度25度までしか上がらなかったのですが、今年は26度まで上がったそうです!
楽しみ~っ♪
燗をつけると激辛さが際立ちますが、持って来てはいないようなので、他の銘柄をチェック!
ラベルも薄っすらとオシャレになり?(笑)以前の様な完全玄人向きな感が薄らいだ気がします。

酒一筋

第16回 有志蔵元きき酒会11

第16回 有志蔵元きき酒会12

時代おくれ・山廃純米吟醸 新酒 生 から、生もと純米吟醸と飲みましたが、お燗して出品した方が、絶対に良いと思います!
今回はどの蔵も燗どうこを持ってきていなかったのですが、燗にしたら良いんじゃないか?
っと思えるお酒が多々ありました。

開運

第16回 有志蔵元きき酒会13

社長の息子さんが対応してくれました。
パンフに「おいしいお酒を・・・。」
って言うくだりがあったので、質問~っ!

「弥一さんの考える、おいしい日本酒とは?」

少し考えた後、

「難しいです・・・。宿題にしてください!」

との事です。

第16回 有志蔵元きき酒会14

第16回 有志蔵元きき酒会15

まだ若いので、やりたい事がいろいろあり、自分の目指すべき方向が固まっていないのでしょう。
質問も漠然としていて、無茶振りっぽいのですが、社長、杜氏、飲み手といろいろ話すうちに見えてくる事でしょう。
頑張ってくださいっ!

つづく・・・・・。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
