“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春色

そらまめ


鹿児島県 指宿産のそら豆です。
剥きたてのそら豆の綺麗な薄緑色を見ると春が来たなぁ~!とつくづく思います。
そういえば先日、路地ものの旬の野菜を使う(食べる)と、Co2の削減につながります!と、何かで見ました。

たしかにスーパーなどで旬の時期でなくても通年入手できる野菜が多くなって便利ですが、自然の気候を無視した栽培方法だとエアコン等のシステムによって、その野菜類の育つ環境を整える為光熱費を使い、結果便利ではあるが自然環境にはよろしくない事に・・・

路地もの野菜はCo2排出量がそうでない野菜の約10分の1程になっているそうです。
例えばトマトにしても、旬の時期が近づくにつれて味が乗ってきて、時期がはずれてくると味が薄くなっていきます。一年中入手することは出来ても旬の時期とそうでない時期では、旨さが全然違います!
おいしくって環境にも良い!何てすばらしいことでしょう!

YAKITORI 鳥じんでは、なるべく旬の食材を使う努力をして、おいしくてかつ、少しでも地球環境にやさしい店にしたいと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。