“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華大好き♪

麻婆豆腐

暇な日が続くと、“ まかない ” は俄然 “ 鶏づくし ” となります・・・。(泣)

今日の献立
四川風麻婆豆腐
鶏笹身と水菜のサラダ わさびドレッシング
ご飯

麻婆豆腐は、豚肉の変わりに鶏の首肉を入れ、仕込みで残った端野菜を加えています。
使った材料は、にんにく、生姜、豆鼓、豆板醤、白美人ねぎの青い所、鶏スープ、花山椒、金時人参の切端、豆腐、木耳・・・等。
花山椒はもちろん♪大量投入です!
豆腐よりも、鶏肉の方が多い・・・。

サラダの笹身は、沸騰した湯に入れ、直ちに火を止めて余熱でじっくりと火を入れます。
こうすると、パサパサせずにしっとりと仕上がります♪
そしてぬるくなった頃に取り出して、むかつく奴の顔を思い浮かべながら包丁の横っ面で笹身をバシンと叩きます。
あとは手で軽くほぐすとソースやタレの絡みが良くなります。
使った材料は、笹身、水菜、ホウレン草、玉葱、自家製わさびドレッシング、胡麻油・・・等。

今日の格言
「まかないで 困ったときの 麻婆豆腐」
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。