“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



春の七草

2009年1月7日(水)常連のお客様から、

「七草粥を実際に食べた事が無いから食べたい!」

と、ご要望があったので予約受付してお出ししました。
正月疲れの胃には、やさしいお粥が返って新鮮に感じておいしく食べれます。
お客様にも大好評で、

「こんなにおいしいんだったら、ONメニューした方が良いよ!」

とまで言っていただけました!
うれしい声です。
要予約にて来年も受け付けたいと思いますっ♪

春の七草

なずな、すずな、すずしろ、せり、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ・・・。

なずなはぺんぺん草、すずなは蕪、すずしろは大根の事です。
何回聞いても覚えられません。
って言うか、来年のこの日には忘れています!(笑)

1月7日は七草粥を食べて、無病息災を祈りましょう!
早春にいち早く芽吹き、邪気を払うそうです。

ちなみに “ 秋の七草 ” は、萩(はぎ)、薄(すすき)、桔梗(ききょう)、撫子(なでしこ)、葛(くず)、藤袴(ふじばかま)、女郎花(おみなえし)・・・。

全くもって覚える気が起きません!
しかも読めない・・・。(笑)

春の七草は食べて食を楽しむのですが、秋の七草は見て楽しむそうです。

いや~、自分でも勉強になりました。
ありがとうございました。

ちなみに七草粥の写真は撮り忘れてしまいました・・・。スミマセン。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
