“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



考えるかい? パート2

花垣さんの出品 ラインナップ

純米大吟醸 “ 七右衛門 ”
大吟醸 特撰 花垣
純米 米しずく
超辛純米
純米 にごり酒
花垣 13BY 貴醸酒
仕込水

第6回 和酒と食文化を考える会 花垣1

まずは純米大吟醸からいただきま~す♪
思っていたよりおいし~です!
もっと米の芳醇なクラシカルな感じかと思っていたのですが、ほどほどに華やかさも有りキレも良くGOOD!ただ、この決して安くは無い価格帯だと競合酒も多いので・・・。

第6回 和酒と食文化を考える会 花垣2

大吟醸以外は常温とお燗で試飲しました♪

第6回 和酒と食文化を考える会 花垣3

えっ?!にごり酒もお燗で?
はい。いただきました。(笑)

飲むホットヨーグルトみたいです。
旨いのかどうかはビミョーに解りませんが、面白い味わいですネ。
福井県では普通ににごりをお燗してるのでしょうか?
聞いてこれば良かったです・・・。

第6回 和酒と食文化を考える会 花垣4

貴醸酒は非売品を持ってきていたらしいのですが、長期熟成の濃縮された旨みがあり貴醸酒特有の強い甘味も感じ、なかなか・・・。
ちょっと味の奥行きが薄っぺらな感じがしましたが、これは好みの問題だと思います。
同じ貴醸酒でも色々造っている様なので他のも機会があれば試してみたいです!
貴醸酒入門用としては、これくらい飲みやすい方が良いのではないでしょうか?
女性がロックで貴醸酒! なんてのも粋だと思います!
梅酒よりも大人と言うか、セレブなイメージになります♪(あくまで個人的な見解ですが・・・。)

つづく・・・。
コメント
Re: 考えるかい? パート2
にごりを燗で?私も初めて聞きました。
試してみます。
花垣の貴醸酒は何種類か利き酒しました。
最初はあの濃い感じが馴染めない感じでしたが
利いていくうちに「これはこれでありかも」なんて思った記憶があります。
ただ料理は選びますねえ。
焼き鳥のタレには合う感じかも。
2008/10/11(土) 10:52 | URL | 嬉々酒師 #2AQvbTgw[ 編集]
Re: 考えるかい? パート2
>嬉々酒師様

福井県でもにごり酒の燗は普通ではないのですネ!
貴醸酒を焼鳥のタレですか~。豚の角煮や強烈に甘いハー○ンダッツのアイスクリームにもイケルと思います!ロックで煮魚なんてのも?
何せ “ ヤマタノオロチ ” を スサノオ がだまし討ちしたときに使ったと言われる酒ですから・・・。色々な意味で強烈です♪笑
2008/10/12(日) 01:51 | URL | chojin boss #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
