“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



越の丸茄子

越の丸茄子

表面がピカピカでとっても綺麗です。
注意しないと、へたのトゲが手に刺さって痛いです・・・。

茄子自体は栄養価が薄くエネルギーも低めでヘルシーな野菜ですが、調理過程で油をたくさん吸い込むので、出来上がった料理は高エネルギーです。
茄子のあくには、ポリフェノールが多く含まれているので抗酸化作用が期待できます!

YAKITORI 鳥じん では、とりあえず田楽にして提供してま~す♪
田楽の様な甘味の強い料理には、濃厚な日本酒を合わせたいですネ!
他にも考えますっ!(色々試作中です!)

あっ、茄子の原産国はインドだそうです!
知ってました?
僕は知りませんでした・・・。
コメント
皮が美味だと思う。
茄子の原産国はインド、知らなかった~!

“なす”と“なすび”の違いがわからないの。
何なのでしょうか?“び”がつく・つかないの差。

2008/10/10(金) 13:44 | URL | すぱな #H6hNXAII[ 編集]
Re: 越の丸茄子
“ なすび ” は電波少年的懸賞生活をしていたタレントです。

ってのは置いといて・・・、昔日本に茄子が伝わったときの名前 “ 奈須比 ” の名残みたいですよ。
簡単に言うと、昔の人は “ なすび ” で、現代の人は “ なす ” です。
すぱなさんはもちろん前者?(笑)
2008/10/11(土) 02:25 | URL | chojin boss #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
