“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!

スポンサーサイト


第41回 酒鈴の会 が YAKITORI 鳥じん にて開催されました!

“ 高知の蔵元 美丈夫 さんを囲む会 ”
が YAKITORI 鳥じん にて開催されました!

酒鈴の会でも、過去最高参加人数の31名でした!

この日の日本酒類ラインナップ♪

美丈夫 ラインナップ

美丈夫 “ 薫 ” 山田錦40% 本年度銀賞受賞酒
美丈夫 “ 華 ” 純米大吟醸 山田錦40%
美丈夫 純米大吟醸 兵庫県東条産 山田錦45%
美丈夫 “ 麗 ” うすにごり 活性吟醸 本生 松山三井55%
美丈夫 純米吟醸 吟の夢
美丈夫 純米吟醸 山田錦
美丈夫 純米吟醸 雄町
美丈夫 純米吟醸 松山三井
Bijyofu ゆず リキュール
Bijyofu ぽんかん リキュール
美丈夫 蔵元の仕込み水(日本3大美林 “ 魚梁瀬杉 ” からの超軟水伏流水)

この日のフードメニュー♪

前菜3種盛り(紫芋 白胡麻ソース・ボルチーニ茸のブランダード・モッツァレッラチーズのバジルソース)
スティック野菜 特製味噌添え
自家製 漬物盛り合わせ
賀茂茄子の田楽 茗荷 しし唐
石川小芋の きぬかつぎ
水晶笹身の梅肉和え モロヘイヤ なめこ茸
竜田揚げ
炭火串焼 6串打ち ( おっぽ・砂肝・まきみ・つくね・どんこ椎茸・新ぎんなん )

(有)濱川商店 清酒 “ 美丈夫 ” “ 濱乃鶴 ” 醸造元
〒781-6410
高知県安芸郡田野町2150

営業部長 兼 杜氏 の小原さんに来ていただけました!

美丈夫 小原さんと

小原さんは、同じ高知県の酔鯨酒造さんにて25年間、福杜氏として活躍され、この美丈夫にて5年間杜氏をされているベテランです!
52歳だそうです。
たった5人で造っている為色々な役職を兼務されているそうです。
やる気満々で蔵のパンフレットの他に、蔵のこだわりを簡潔に書いたプリント等もご持参いただけました。

美丈夫 販促グッズ

“ 飲み飽きしない、食中酒としての純米吟醸酒 ” を追求されています!
大きく2つの特徴があり、
◎超軟水の仕込水と麹造り
◎独特の貯蔵方法
だそうです。

乾杯用の “ 美丈夫 “ 麗 ” うすにごり 活性吟醸 本生 松山三井55% ”

美丈夫 活性吟醸

お約束のぐちゃぐちゃ~(笑)!

美丈夫 酒鈴の会

皆さん自分の酒確保の為必至ですっ!席を立って動き回ります。

今回は人数も多かったせいか、とても賑やかな会となりました。
始めは活性酒で乾杯し、出品酒へ移行するはずが、既に他の一升瓶が席に配られてしまった為、どれがどの酒だかわからない状態になっていました。(笑)
さすが日本酒好きが集まる会だけあって、細かいことは気にしません!

若い方には活性酒の人気がありましたが、年配の方にはゆずリキュールが人気でした。

杜氏の小原さんも率先して酒を説明しつつ注ぎに回っていました!
ある意味一番動いていました。お疲れ様です・・・。
コワモテですが仕事熱心ですネ!
今後もおいし~お酒をよろしくお願いしま~す。

最後は集合写真でウイッシュ♪

美丈夫 集合写真

皆さん嬉しそうな表情をしています♪
まじで~めっちゃいい感じです!(笑)

追伸・・・この会の参加者 “ 砂山さん ” からの差し入れで “ 千葉県産市川の梨 ” も甘くておいしかったです!
ごちそうさまでした~。おつかれさまでした~っ!
コメント
Re: 代41回 酒鈴の会 が YAKITORI 鳥じん にて開催されました!
昨日はお世話になりました。
おつまみもお酒もとっても美味しかったです。
ゆずリキュールが近くで買えたらいいのに・・・と思いました。(笑)

PS.お酒の写真私のブログにもコピペさせて頂きました。勝手にすみません!!
2008/09/28(日) 10:41 | URL | ANEGO #-[ 編集]
Re: 第41回 酒鈴の会 が YAKITORI 鳥じん にて開催されました!
ANEGOさん、いつもありがとうございます!
美丈夫ばかりを飲み比べる機会って中々無いと思うので、良い経験だったと思います。僕も良い経験が出来ました♪
僕の写真で良ければどうぞ~!(若干ピンボケしてますが・・・。)笑
2008/10/01(水) 03:55 | URL | chojin boss #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
