“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



第3回 若手の夜明け2009に行ってきました♪パート3

第3回 若手の夜明け7

こちらは、静岡の開運さんで修行を積んだ方が作っている様ですが・・・。
確認するのを忘れました・・・。
酒造りがんばってくださ~いっ♪

第3回 若手の夜明け8

こちらは、地元の方がラベルデザインをされているそうです。
花火の模様が夏らしく涼しげで良いですネ!

第3回 若手の夜明け9

このロゴも同じ方のデザインだそうです。

第3回 若手の夜明け10

その他いろいろ・・・。

そして YAKITORI 鳥じん では既にお馴染みの “ 白隠正宗 ”

第3回 若手の夜明け11


第3回 若手の夜明け12

第3回 若手の夜明け13

相変わらずだるまさんの様です!(笑)
黙っていたら間違いなくレスラーそのものです♪

つづく・・・。

第3回 若手の夜明け2009に行ってきました♪パート2

第3回 若手の夜明け1

っとと・・・。
思わず尻込みしそうな人手です!(笑)
日本酒業界の不振が嘘の様な活気ですネ♪

出鼻を挫かれたので、パンフを激写っ!(笑)

第3回 若手の夜明け2

それでは気を取り直して “ 相模灘 ” へGOっ♪

第3回 若手の夜明け3

兄弟で醸しているそうです!

第3回 若手の夜明け4

お兄さんの方(向かって右)はバイカーで、愛車のジレラ(イタリア製)で夜な夜な近所の峠を流しているそうです。
「バイクに乗るには最適な環境です♪」
っとの事!是非伺いたいところです。
今度一緒にツーリングでも行きましょう♪
っと硬い握手を交わしましたっ!

えっ?味?
味は知っているから良いのです。
今回は親交を深めに来ただけです!
細かい事は気にせず、とりあえず飲むべしっ!

続いて “ 昇龍蓬莱 ” へGOっ♪

第3回 若手の夜明け5

第3回 若手の夜明け6

え~・・・。
蔵元と写真を撮り忘れましたっ!
名刺には、「ありがとうがもらえる仕事人でありたい」っと書いてあります。
8代目蔵元自ら来てましたっ!
なかなかの個性派で、眼鏡にハンチング帽をかぶったおしゃれな方です。
このセンスを酒質にも生かして欲しいですっ!

つづく・・・。

追悼 波瀬正吉さん

泣きそうです・・・。

chojin boss の日本酒人生?っと、共にいつも側にあった ≪ 開運 ≫ の杜氏さんがお亡くなりになってしまいました。(泣)

chojin boss が生まれる前から土井酒造場にて41年にもわたり日本酒を造ってこられた “ 波瀬正吉 ” さんです・・・。

≪ 詳しくはこちら ≫

日本酒業界最高の技術力を誇ると言われた杜氏軍団 “ 能登流 ” 四天王の一人でした。
日本酒に目覚めてから、chojin boss が一番多く訪ねた酒蔵です。

この知らせを聞いた時には、本当に心が痛みました。
自分にとって、とても大切な酒だったんだと知りました。
言葉では語りつくせない想いです。

ご冥福をお祈りします。

第3回 若手の夜明け 2009に行ってきました♪パート1

いまさら感のある、6月28日(日)の話ですが・・・。

“次世代蔵元大江戸の乱 日本酒下克上!!”
などと言うサブタイトルまで付いとる!

友人の酒屋さん軍団?と一緒に少数精鋭4名にて移動しました♪

参加蔵元 14蔵

≪ 陸奥 八仙 ≫ (青森県) 八戸酒造?
“ 日輪田 ” (宮城県) 萩野酒造?
“ 山和 ” (宮城県) ?山和酒造店
“ 一白水成 ” (秋田県) 福禄寿酒造?
≪ 一品・百歳 ≫ (茨城県) 吉久保酒造?
“ 大那 ” (栃木県) 菊の里酒造?
≪ 浅間山 ≫ (群馬県) 浅間山酒造?
≪ 大盃 ≫ (群馬県) 牧野酒造?
≪ 町田酒造 ≫ (群馬県) ?町田酒造店
≪ 相模灘 ≫ (神奈川県) 久保田酒造?
≪ 昇龍蓬莱 ≫ (神奈川県) 大矢酒造?
≪ 澤の花 ≫ (長野県) 伴野酒造?
≪ 紀土 ≫ (和歌山県) 平和酒造?
≪ 白隠正宗 ≫ (静岡県) 高嶋酒造?

今回の chojin boss のメインテーマは、

“地元神奈川県の蔵との親交を深める♪”

です。
いざ出陣っ!

つづく・・・。

生ビールキャラメル!?

お客様からいただきました♪
北海道のお土産だそうです。

サッポロビールキャラメル

サッポロビールキャラメル(サッポロ生ビール 黒ラベル使用)

箱にでっかく “ 生 ” って書いてありますが、生ビールの生なのか?生キャラメルの生なのか?
謎は深まるばかりです・・・。

キャラメルなので、そこはそれ強烈に甘いのですが、ほのかにビールの味がします。
アルコール分0.1%と書いてあります♪

100箱くらい食べると・・・?(笑)

大人気につき、再入荷ですっ!

新入荷 日本酒情報♪

新入荷200929

ひと夏の恋 純米吟醸 ひとめぼれ100%使用(宮城県)

松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過 生原酒(栃木県)

菊姫 “鶴の里” 山廃純米 限定酒 19BY(石川県)

大人気につき、再入荷です♪
個性派3酒です!

飲み飽きしない“ひと夏の恋”に、香りの“松の寿”、大人の味わい“菊姫”♪

しばらくブログの更新がいまいちでしたが、chojin boss の足であるバイクを修理に出していたからでした・・・。
バイクと共に、ブログの更新も復活♪
って行きたいですネ!(笑)

関内の炭火焼鳥と日本酒の専門店!YAKITORI 鳥じん

捨て身の販促アップ作戦♪

JR駅構内看板1

関内駅構内の北口改札口のキップマシーンの横壁に看板を付けました。
YAKITORI 鳥じん は、関内駅南口からの方が近いのですが、乗降客数が圧倒的に北口の方が多いです。
そして、待ち合わせをする人々も北口の方が多いです。
この看板を実際に目にする人は、少ないかもしれませんが、少しでも一見のお客さんが増えれば・・・。

また、YAKITORI 鳥じん の場所は、繁華街、オフィス街とは、駅を挟んで真逆に位置する為、そちらで働く方の目に少しでも触れ、

あんな所に焼鳥店があるんだ!
おいしい日本酒の専門店があるんだ!
駅の南口に行ってみようかな?

っと思っていただけたら・・・。
と思い実行しました。(大きさも小さいし、取り付け場所も微妙ですが、財布の中身の都合上やむをえずです・・・。泣)

JR駅構内看板2

とりあえず年間契約なので、1年間は続けなければいけません・・・。

効果が全く無かったらど~しましょう・・・。(泣)

常連のお客様等で、見た方は感想をお聞かせください!

関内でおいしい日本酒を飲もう♪

新入荷 日本酒情報♪

新入荷200928

磯自慢 大吟醸50 愛山 グラッパボトル(静岡県)

義侠 純米60% 生原酒 兵庫県東条産 特A地区山田錦米100%(愛知県)

天青 “千峰” 純米吟醸 純粋熊本九号酵母 生詰(神奈川県)

丹沢山 純米 無濾過 生原酒 赤ラベル 阿波山田錦65(神奈川県)

十四代 吟撰 生詰(山形県)

飛露喜 純米吟醸 雄町 50%(福島県)

悦 凱陣 純米吟醸 無濾過 生 赤磐雄町(香川県)

今まであえて入荷していなかった、神奈川県の天青を入荷してみました。
今回入荷したものは、アルコール度数が弱冠低めで夏らしく、飲みやすい仕上がりだそうです。

磯自慢はボトルがオシャレで格好良いですネ!

丹沢山は通称 “ 赤たん ” の入荷です。

どれも楽しみですネっ!

田中酒造場 蔵元さんが来店しましたっ!

田中酒造場 蔵元と chojin boss

いっや~、嬉しいです♪
僕の大好きな “ 白鷺の城 ” 醸造蔵元さんです!
10年以上前に、働いていた会社の研修で、兵庫県の蔵元を回った時以来です。

今回は日帰りされるそうで、あまり時間の無い中立ち寄っていただけました!
てっきりお1人でいらっしゃるのかと思っていたら、ラベルデザイナーの方と来店されました。
写真左側に、切れた背中だけ参加中!(笑)
写真は写りたく無いそうです・・・。

前日にTELをいただいたのですが、こてこての関西弁(兵庫弁?播州弁?)だったので、ピンときました。

関東圏の酒屋さんでは、あまり見かけない銘柄な為、どこと取引きしているのか?
っと、聞いて見ました。
(YAKITORI 鳥じん では、兵庫から送ってもらってます。)

「各県1箇所以上は、取引したくない・・・。」

との事です。

今のご時勢、このスタンスで経営をしていけるとは、うらやましい限りです・・・。
自分の蔵の酒が、野ざらしになっていたり、常温で放置された状態で売られていると、本来のクオリティーで無くなり、それが嫌なのだそうです。
わがままと言えばわがままだが・・・、っと蔵元は言っていましたが、信用のある酒屋さん以外には卸せない!
という、職人魂には共感するところでもあります。

前は何軒か、関東にも出荷していたそうですが、酒屋さんがつぶれたりして無くなったそうです。
東京築地に、1軒あるけど “ 亀の甲 ” しか出荷していないそうなので、 “ 白鷺の城 ” が飲める店は、横浜ではおそらく YAKITORI 鳥じん だけではないでしょうか?
ちなみに神奈川県の酒屋さんとは取引が無いらしいです。

この日はビールと、自分の蔵の日本酒しか飲みませんでした!
(保存状態をチェックされていたのでしょうか?キビシーっ笑)

また横浜に来た際には、お待ちしていま~っす♪
嬉しいご来店でした。

第45回 “ 酒鈴の会 ” のお知らせ♪

蒸し暑い毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

第45回 酒鈴の会 が、2009年7月25日(土)に、横浜 関内の本格炭火焼鳥と日本酒の専門店 “ YAKITORI 鳥じん ” で行われます♪

今回は、宮城県の蔵元 “伯楽星” の新澤醸造さんをお招きしての会ですっ!
明治6年創業、“荒城の月”で有名な土井晩翠氏がこよなく、この酒を愛し、遊びに来ては

「館山の頂開く酒むしろ愛宕の松の薫いみじく」

との句まで残し、飲み続けた・・・と云われる酒蔵の酒です。

新澤醸造店は、仙台から車で北へ50分程行った三本木町にあります。
弱冠25歳で史上最年少での難関 “ きき酒名人 ” に合格した若き後継者 “ 新澤巌 ” さんをお呼びするそうです!
関東での試飲会などにも、あまり出展していない酒蔵なので、中々お会いできないので chojin boss 個人的にも楽しみですっ!
皆で盛り上がりましょう♪

日時   2009年7月25日(土)
     17:00~19:00まで(16:30から入場できます。)

場所   ≪ YAKITORI 鳥じん ≫
     神奈川県横浜市中区不老町1-6-10苗場ビル2F
     TEL 045-680-0918

会費   5,000円(酒代・食事代込み)
     会費は当日申し受けます。

申込先  酒鈴の会 幹事 花田さん までEメールにて!
      E-mail:takayuki.hanada@nifty.ne.jp
      お名前、参加人数、TEL番号をお知らせください。
      文頭に “ 鳥じんのブログを見ました。 ” と、打ち込んでください。いたずらメールと思われて削除されてしまいます・・・。
注意:当店、当ブログ上では、申し込みをお受けできませんのでご了承ください!
     
定員   先着25名(7月23日(木)で締め切りです!)

出品酒  伯楽星 純米大吟醸
      伯楽星 純米吟醸 生詰め
      伯楽星 純米吟醸 おりがらみ 本生
      伯楽星 特別純米 生詰め
      愛宕の松 純米大吟醸
      愛宕の松 純米吟醸 生詰め
      愛宕の松 特別純米
      愛宕の松 別仕込み本醸
      蔵元の仕込水
      以上 予定です。

何と今回、新澤さんから素敵なプレゼント(非売品・非売酒)が多数協賛されるそうです!
是非、このチャンスに遊びに来て、皆で盛り上がりましょう♪

超限定酒!亀の甲 弐拾弐 が入荷しました♪

YAKITORI 鳥じん 新入荷 日本酒情報♪

新入荷200927

龍力 “田” 特別純米 生 有機農法 赤磐雄町100%使用(兵庫県)

龍力 “耕” 特別純米 生 兵庫県加東市特A地区特上米100%使用(兵庫県)

龍力 特別純米 無濾過 生原酒 限定品 氷温貯蔵(兵庫県)

白鷺の城 純米吟醸 生 播州山田錦 全量使用(兵庫県)

白鷺の城 “亀の甲 弐拾弐” 純米大吟醸 亀の尾22% 限定品(兵庫県)

千代寿 “大虎” 大辛口 純米(山形県)

一ノ蔵 無鑑査 本醸造 辛口(宮城県)

北雪 佐渡の鬼ごろし(新潟県)

僕の大好きな “ 白鷺の城 ” の “ 亀の甲 弐拾弐 ” を特別に分けていただきましたっ!
田中酒造場の田中さん、ありがとうございます♪
横浜に来る事がございましたら、是非お待ちしておりますっ!(笑)
地図は “おっちゃん” に送っておきました♪
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
