“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



まこもだけ

まこもたけ

どっかの携帯電話会社のマスコットみたいな名前ですが、まったくの無関係です。
お恥ずかしながら、初めて見て触りました・・・。
白い部分は “ エリンギ茸 ” っぽくもあり、緑の部分は “ 竹の子 ” の様に剥けます。
そして白い部分を食べる様です。
緑の部分は繊維が硬かったです。

イネ科マコモ属の多年生草本。
イネ科のまこもは、日本、シベリアから中国南部などに分布するそうです。
そのまこもにマコモクロボ菌が寄生し、茎が肥大して竹の子状になったものを食用にする・・・。

全然ピンと来ません!(笑)

生でも食べれるらしいので、そのままかじってみましたが、いまいちでした。
“ まかない ” で炒め物と、スープにしてみました。(写真は無しです・・・。)
スープにすると、薄っすらとトロリとしておいしかったです。
ある程度煮込むと良いみたいです。

たぶん YAKITORI 鳥じん のお通しで登場すると思います!
乞うご期待♪

4月12日(日)のまかないです。

4月12日のまかない♪

鶏もも肉の唐揚げ 竹の子とたらの芽のセモリナフリット

蕗の葉の辛味炒めと霜降り笹身のすくがらす和え

ご飯と味噌汁

この週末が思いのほか暇だった為、鶏ずくしです・・・。(泣)
笹身の小鉢は、“ すくがらす ” を入れすぎてしまって、ちょいショッパイです。
ご飯が進みます・・・。

“ すくがらす ” は、“ あみあいご ” と言う魚の塩水漬けです。
沖縄料理の定番で、豆腐の上に載せて食べるのが一般的ですが、味がアンチョヴィーみたいなので、和え物に使ってみました。
(ヒレがチクチク刺さっていまいち・・・。)
前にパスタに使った時は、なかなか良かったです♪

味噌汁にも、鶏肉が入っています・・・。

YAKITORI 鳥じん では、 ≪ スタッフを募集 ≫ しています!

お客様からいただきました♪

ねんりん家1

ねんりん家 焼き菓子バームクーヘンの、詰め合わせ “ 結び芽 ” です。
YAKITORI 鳥じん 4周年のお祝いでいただきました♪

外包装を取ると、こんな感じです。

ねんりん家2

箱をあけると~・・・。

ねんりん家3

そして更に包装をほどくと~・・・。

ねんりん家4

ストレートバウム1ヶと、マウントバーム2ヶ入っています!
おいしそ~です♪

外側はシュガーがパリッとし、中はしっとりし、紅茶を飲みたくなる味です

常連のHさん、いつも色々といただいてばかりで恐縮です・・・。
この御礼はいつか、いつか出世ばらいで~っ!

ありがとうございますっ♪

ぷるっぷるゼリー♪

鶏ゼリー

では無くて、仕込んだ ≪ 鶏スープ ≫ を冷やした状態です。
それを行平鍋に入れて写真に撮ってみました。

コラーゲンをたっぷりと含んだ美肌健康スープです♪

1日1杯っ!毎日飲んで、毎日健康♪

この張りのある美肌を見よっ!

美肌♪

っと言っても鶏さんですが・・・。
昨日に引き続き “ 美肌 ” ネタです♪

綺麗に洗ってからバットに並べた姿です。
これから仕込みに入りま~っす!

ズッタズタの滅多切りにされてしまい、串でグィシヴィシと刺されて、見る影も無くなってしまうのですが、初めは、こんなにもまとまりがあり、ツルッツルのピッチピチです♪

おいしそ~でしょ?

女性必見!そして必飲♪

美神 ざく榴 リキュール(佐賀県)

美神 ざく榴リキュール1

アルコール度 12度
窓の梅酒造さんが放つ、渾身の “ 美肌 ” ざくろの和リキュールです♪

ざくろの花言葉は「成熟した優美」
ざくろにはエストロゲンが豊富に含まれます
いつまでも美しくありたい・・・
女性の永遠の願いを叶えてくれる果実です
     ラベルより

美神 ざく榴リキュール2

大きくでましたネっ!
美の神で、びじんですかぁ~・・・。
ラベルもキラッキラで格好良いです♪

「おばちゃんはキラキラ好きなのよねぇ~♪」

って誰かが言っていたような・・・。(笑)

美肌の為にシコタマ飲んでくださいっ!
お酒を飲んで、お肌もつるっつるのピッチピチ♪

飲むためには、大義名分が必要です。

「美肌のために飲む!」

完璧です♪
このお酒を飲んで、泥酔へべれけになりながら言ってみたい言葉。
もうお解かりですネ!

声に出して~っ、せ~のっ!

「だって美肌の為だもんっ♪」

ありがとうございましたっ。

今回はプチ入荷です♪

新入荷200915

酔鯨 純米大吟醸 吊るし 斗瓶取り 無濾過 生原酒 播州山田錦(高知県)

松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過 生原酒(栃木県)

酔鯨の最高峰♪
純米大吟醸の斗瓶取りが入荷しましたっ!
去年よりも酸が穏やかで、くちに含んだ時の甘味が心地よくスッキリと切れよく仕上がっています。
少し若々しい気もしますが、充分おいしく飲めます。
おいすぃ~っ♪

松の寿は売れまくっていますっ!
やっぱ、この雄町が最高です♪

歯~磨いたかぁ~♪

お客様からいただきました♪
4月1日の “ YAKITORI 鳥じん 4周年 ” と、4月2日の “ chojin boss の誕生日 ” を兼ねてだそ~です!(嬉)

SUNSTAR “ BUTLER ”

SUNSTAR BUTLER

っを、2箱もっ!

箱を開けると、歯ブラシ2本とデンタルケアペーストが2本です。
そ~と~長持ちしそうです♪
Sさん、いつもありがとうございます♪

ムシ歯予防と、口臭の防止に効果があるようです。
そして流行のフッ素配合です♪

歯医者さんでしか売っていない?しろものらしいです!
っが、僕は歯医者知らずの無敵の歯の持ち主なので、詳しくは解りません・・・。
大人の歯になってからは、歯医者に行ったことすらありません。
これもお酒のアルコール殺菌効果か?

とりあえず、酒を飲みまくった後に磨いとけっ!って事でしょう♪(笑)
ここは素直に従います。

「はいっ!そ~しま~っす♪」

4月5日(日)のまかないです♪

蛍烏賊パスタ

蛍烏賊のミンチと大粒ホタテの貝柱 トマトクリームソースのスパゲッティーニ

うるいのお浸し 博多あまおうを添えて

鶏スープ ブラックペッパー風味

≪ こちら ≫ で見ておいしそ~だったので、作ってみました♪
蛍烏賊は形が可愛いので、その形を生かしたパスタは良く作るのですが、ミンチには
したことが無かったので、作ってみたくなりました。

写真だけでは良く解らなかったのですが、たぶんこんな感じじゃないかと・・・。(笑)

蛍烏賊パスタ2


蛸のミンチソースは昔良く作っていたのですが、蛍烏賊は初めてです。
目と口ばしは食べれないので取って、剣(軟骨)は付けたままフードプロセッサーにかけました。

リッチで贅沢な味わいです♪
軟骨は全く気になりませんでした。

パスタは “ ディチェコ ” が好きです♪

まかないにしては贅沢ですネ!
セレブパスタです・・・。

4月4日(土)のまかない♪

4月4日のまかない♪

エイヒレ一夜干しと焼筍と焼椎茸 そら豆と京水菜のサラダ

油揚げと蕪の葉の味噌汁 煮干し出汁

温度玉子に貝割れ 柚子

ご飯

炭火で焼いた野菜のサラダは新しい試みですが、基本有り合せで適当に作ったまかないです・・・。
仕込んでおいた食材の日にちが経ってきたり、色が悪くなってくると、まかないに回します・・・。(泣)
こうして加工するとなかなか美味しそう?ですが、お客様には出せません!

今回は chojin boss 1人で作りました。

「1人で出来るもんっ!」

あたりまえだろっ(笑)。
誰も突っ込んでくれなそ~なので、自分で・・・。

スタッフ募集♪アルバイト募集♪従業員募集♪

★ ★ ★ YAKITORI 鳥じん スタッフになりませんかっ! ★ ★ ★

JAZZの流れるモダン和風な店内で、超本格炭火焼鳥と、日本酒のソムリエ “ きき酒師 ” が厳選した、他店では飲む事の出来ない幻の地酒と本格焼酎を味わい尽くせるお店です。
炭火焼鳥のみならず、和洋折衷の創作料理や、季節の旬野菜を使用した料理も人気があります。
常連のお客様ばかりのお店なので、安心して働けます!

資格 やる気のある元気で明るい健康な男女!
    将来独立を目指していて、総合的に学びたい!
    飲食業に興味がある!
    一人前の料理人を目指していて、ただ温めるだけの料理ではなく、出汁やスープをとるところから本格的に学びたい!
    ただ料理を作るだけでなく、メニュー開発にも携わりたい!
    使った事の無い食材に果敢にチャレンジしたい!
    お酒に興味があり、いろいろ覚えたい!
    お客様に 「おいしいよ!」 って言われると至福の喜びを感じる!
    接客する仕事が楽しい!
    
    など等、上記資格に一つ以上共感できる方!
    一緒にお店を盛り上げましょうっ!

    長期、週末入れる方、飲食業経験者大歓迎です!
    (もちろん未経験者でもOK!親切丁寧に指導します。)
    あなたの熱い思いを語ってください!

年齢 19~35歳くらいまで (高校生不可)

時給 900円以上 能力に応じた昇給随時有り

待遇 交通費全額支給、食事補助、制服貸与、
    資格手当て充実(調理師、きき酒師、焼酎アドバイザー、ワインソムリエ 他)

時間 14:00~24:00 までの間で、週2日以上から応相談(シフト制)
    終電時間考慮します!
    学生等で、16:00~ や、18:00~ 働ける方も相談してくださいっ!

仕事 ホールサービス・調理・調理補助・洗い場・レジ等、飲食店の業務全般

応募 TEL後、履歴書(写貼り)持参の上、面接します。
    TEL 045-680-0918 担当 きとう

筍飯の試作・・・。

筍飯

試作2号目の “ 土鍋で筍飯 ” と、スタッフT田作の “ 砂肝サラダ? ” と、スタッフM田作の “ お吸い物 ” です。
前回 “ 筍飯 ” を作ったときは、味が結構薄味だった為、今回は少し濃い目に味付け!
食感と香りを変化させる為、こしひかりにもち米を混ぜて炊いてみました♪

前回よりは格段においしくなっていますが、まだまだ納得いくレシピではありません・・・。

っが、一応こんな感じです。

山形県産こしひかり    1.5カップ
もち米          0.5カップ
国産たけのこ(茹でたもの)120g(剥き)
油揚げ     1枚(20g)
天然塩     3g
薄口醤油    30ml
日本酒     60ml
だし      320ml
日高昆布    5cm
木の芽     適量

?米ともち米を洗ってから、15分程水に浸けておき、ザルに上げて水気を切っておく。
?油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、1cm幅の正方形に切っておく。。
?竹の子は食べやすい大きさに切る。
?だし、日本酒、天然塩、薄口醤油を良く混ぜておく。
?土鍋に?、?、?、?と昆布を入れて蓋をし、強火にかける。
?沸騰したら弱火にして7分、米の炊ける香りがして中を見て、水が無くなっているのを確認し、更に弱火のまま12分炊く。
?火を消して昆布を取り出し、5分~10分間蒸らしてから天地を返すように混ぜる。
(蒸らし時間が短いと、米が土鍋にくっつくみたいです。その場合また蓋をして更に蒸らすと綺麗に混ぜれます。)
?器に盛り付けて刻んだ木の芽を散らして食べるべし!

土鍋で沸騰させると、ご家庭のコンロが汚れるので、こんな感じでアルミホイルで穴をガードすると汚れません♪

土鍋ガード

う゛~ん・・・、非常に上品でおいしゅうございますが、何かが足りない・・・。
次回は “ 筍飯 ” にワカメでも投入して “ 若竹飯 ” にでもしてみよっかなぁ~?
って、違うご飯になってるじゃん・・・。
ワカメご飯もあるくらいだし、若竹煮もある事だし、絶対合うんだよネ!

おぉっ!閃いた♪
若竹飯に蕗を投入すると完成形に持っていけるんじゃない?
春っぽいし香りも見た目も良いんじゃない?
んん?蕗入れるならワカメいらないかな?

あれっ?ひとり言の様になってしまいました。
いつもこんな感じで考えています(頭の中でですが・・・。)。

料理って、本当~に奥が深いですネっ!
それでは、さよならっ、さよならっ、さよなら~っ!

日本酒にピッタリ♪

Mさんありがとうございます♪

“ 博多 料亭 稚加榮 (ちかえ) ” の辛子明太子です。

包装をあけると、中から紙箱が出てきました。

明太子1



紙箱を開くと、パンフレットが2冊と密閉シール付きの袋がでてきました。

明太子2



袋を開けるとポリプロピレンの容器が出てきました。
(まるでジュラルミンケースのようです。)

明太子3



ポリ容器をあけると、アルミの包装がしてありました。
アルミ包装を開くと、やっと出てきました♪辛子明太子ですっ!

明太子4

マトリョーシカかと錯覚するほどの完全包装にビックリしました!
水産物系のお土産品はコレくらいやらないと、雑菌や害虫の侵入や、臭い漏れ等が深刻なのでしょう・・・。

遠路はるばるありがとうございますっ!
スタッフ一同、まかないにていただきました~っ♪
(上品なお味でおいしゅうございましたっ!口の中に入れると卵の粒々プチプチ感を残しつつほろりとほどけ、魚介系の香りと旨み、優しい辛さが口内に広がります。chojin boss 個人のコメントとしては、もっと辛いのが好きです!あくまでも好みですが・・・。)

国産全量♪

ソガ ペール エ フィス 小布施ルージュ VDP 2008

小布施ルージュ

先日このワイナリーの日本酒を紹介しましたが、こっちが本流です!
長野県の小布施にあるワイナリーで、そのラインナップの中でもボトムレンジ、いわゆるテーブルワイン的な商品です。
色は物凄く濃いです。ブラッククイーンが20%程入っているせいでしょうか?
ワインは日本酒ほど詳しくないので・・・。(笑)
光に透かして見ても、ピアノカバーみたいな?
そう!ベルベット紫とでも言いましょうか?
電球色で見てるのですが、やや茶色っぽいです。
名づけて、「ベルベットむらさきっちゃ」色です!

味は、見た目ほど重たくなく、スムーズに飲めます。
chojin boss 自宅にはワイングラスが無い為、ロックグラスで試飲中ですっ!
波々と注いで水のようにガブ飲みです。

安いワインの様な変なエグ味も無く、非常に飲みやすいワインです。
プチトマトと非常に合います♪
ネギ入り納豆とも合わせてみましたが、普通です。
全然合わないかと思っていたので、少しがっかり・・・。(笑)
醤油系の味にもすんなりとなじみます。

YAKITORI 鳥じん の、肝(レバー)タレ焼とも是非合わせてみたいですネ♪

このワインをグランドメニューに導入したので、ワインリストが全て国産ワインとなりました~っ!(喜)
この調子で、国内自給率を上げるぞ~っ♪

日本酒の入荷がヒートアップ!

新入荷200912

旭興 純米吟醸 生原酒 無加圧 斗瓶取り 完全予約限定品 No.257/286本(栃木県)

上喜元 “ 白玉 ” 純米吟醸 無濾過 生原酒 H20BY 仕込第二六号 麹米 山田錦55% 掛米 白玉55%(山形県)

白隠正宗 誉富士 純米 生原酒 H20BY (静岡県)

白隠正宗は、先日の “ 酒鈴の会 ” に、参加できなかった方はご自身で確認してください!
上喜元は、白玉というお米を使っています。初めて聞きました・・・。
酸味と甘味が程よく、白ワイン シャブリの様な味わいです。

「うま~いっ!」

そしてクローズアップ♪

新入荷200913

ドメイヌ ソガ ミヤマニシキ 2008 純米吟醸 生原酒 自社農場エンドコ産美山錦100% 協会7号系酵母(長野県)

ソガ ペール エ フィス J ミヤマニシキ 純米吟醸 無濾過 生原酒 吟醸酵母(長野県)

YAKITORI 鳥じん ではもはや定番酒!的な、あの “ Domaine Sogga ” が入荷です♪
ドメイヌ ソガ の方は、限定500本しか造られていないシャンパンマグナム瓶です!
長野小布施のワイナリーで、極少量だけ造られる、まさに “ 幻の日本酒 ” です。
本業がワイン造りの為、搾りたての日本酒がこの時期になります。

そして今回、ワインも入荷してしまいましたっ!
そのうちご紹介しま~す♪
赤ワインをボトルでONメニューするので、待てない人はお店に来て飲んでネ!

旭興は、クーラーバッグみたいな袋に入っていますっ!
気になりますよネ?
中身はこうですっ!

新入荷200914

おいしそ~っ♪
超限定品のレアアイテムなのでお早めにどうぞっ!

今、横浜 関内 YAKITORI 鳥じん が熱いっ!
炭火焼鳥を片手に、超限定 日本酒 を味わうべしっ!

気軽にシュワワッっとネ!

獺祭 発泡にごり酒50 瓶内熟成スパークリング(山口県)

獺祭 発泡にごり酒50

今まで4合ボトル ( 720ml ) 売りしていたのですが、1人の方や、2人だけど色々飲みたい方等は、少し量が多い様でした・・・。

そこでっ!
今回 360ml の ( 2合 ) シャンパンミニボトルで入荷しましたっ!
たったの2杯分なので、1人でも気軽に頼めます♪
2人だと1杯づつ飲んで終わりっ♪

グランドメニューに入れましたので、実際にお店にてご確認くださいっ!
そしてたっぷり飲んでください♪

ビールではなく、活性日本酒で乾杯♪なんて粋ですよ~っ!
特別な夜の演出にも効果抜群♪
景気づけにポンッっと開栓しちゃいましょ~っ!

第43回 酒鈴の会 結果報告♪

2009年3月28日(土)

静岡県沼津市の酒蔵 ≪ 白隠正宗 ≫ 蔵元を囲む会 が、行われました。

まずは蔵元 “ 高嶋さん ” とツーショットで挨拶代わりにパチリ♪

酒鈴の会 白隠正宗1

この日のドリンク出品ラインナップ♪

酒鈴の会 白隠正宗2

白隠正宗 純米大吟醸 斗瓶取り 氷温熟成 無濾過 原酒 兵庫県産山田錦40%(去年の鑑評会出品酒)
白隠正宗 純米大吟醸 全量雄町45% 静岡酵母NEW-5
白隠正宗 純米吟醸 50%
白隠正宗 山廃純米 生原酒 山田錦65%
白隠正宗 純米 生原酒 誉富士60%
白隠正宗 “少汲水”純米酒 Season? 誉富士60% あいちのかおり65%
白隠正宗 鑑評会出品酒(ラベル無し)非売品

蔵元の仕込水

この日のフードラインナップ♪

お通し(菜の花 辛子酢味噌・蕗 土佐煮・独活のキンピラ)
自家製 漬物 盛り合わせ
苺と独活 わさび菜のサラダ 柚子味噌ドレッシング
うるいの春浸し 苺(博多あまおう)を添えて
すくがらす豆腐 シークワーサー胡椒添え
皮付き竹の子のオーブン焼
炭火焼鳥 10串打ち

そしていつものフォーショット♪

酒鈴の会 白隠正宗3

左から、鈴木さん、蔵元の高嶋さん、chojin boss 、酒鈴の会 幹事の花田さん。

“ 白隠正宗 ” は、30歳(今年31歳になるそうです!)の若手 “ 代表 兼 杜氏 ” が醸す日本酒です!
3年前から山廃仕込みに取り組み試行錯誤されているそうです。

酒鈴の会 白隠正宗4

乾杯は、去年の出品酒からでした。
良いお酒は、初めのほうに味わっておかないと、解らなくなっちゃいますからネ!

途中経過はいつもより若干おとなしめかな?
席を立ってうろうろ徘徊する方がいつもよりは少ないです!(笑)
代わりに僕がうろうろして試飲しまくりです。
お燗もいろいろ試しちゃいました♪

会の途中、お燗番を蔵元自ら占拠する場面もありました!

「そんなの僕がやりますよっ!」

って言うと、蔵元は、

「僕はお燗番が好きなんですっ♪」(笑)

最後は皆で記念の集合写真♪
はいチーズっ!

酒鈴の会 白隠正宗5

僕も含めて、皆さん良い顔色になってます♪

満足満足~っ♪の会でした~っ!

地球環境にやさしい焼鳥店!

YAKITORI 鳥じん エコ努力プロジェクトの一環ですっ!

越前漆器塗り箸

YAKITORI 鳥じん で使用している “ お客様用の割り箸 ” を、PBT樹脂箸に換えましたっ!
この箸は、リサイクル性が高く、ゴミを減らし、CO2を削減する地球環境にやさしいエコロジーなお箸です。

耐熱温度が高く、食器洗浄機にも対応しています!
耐洗浄回数目安は1,000回だそうです・・・。

多いんだか、少ないんだか?(笑)
謎は深まるばかりです。

越前漆器塗箸の春慶塗で、見た目もGOOD!です。
はっきり言って、とても良いお値段するのですが、使い捨ての割り箸ゴミを減らし、森林伐採を少しでも減らせるなら・・・、っと思い導入しました。

何かお気づきの点等ございましたら店主までご一報ください。
いろいろと参考にさせていただきます。

第16回 有志蔵元 きき酒会 に行ってきましたっ!第四章

開運さん、となりのブースで夜明け前

第16回 有志蔵元きき酒会16

アルコール度数21度以上の “ 大からくち ” をチェックしたはずですが・・・。
写真まで撮っておきながら、この辺から記憶が薄い・・・。(笑)

アルコール度数が偶然ここまで高くなったそうで、

「若いスタッフがこのまま商品化すれば?」

っと言うので試しに出したら反響が大きかった♪そうです。


陸奥八仙

第16回 有志蔵元きき酒会17

YAKITORI 鳥じん にも、いらっしゃった事のある駒井さんがブースにいた為、挨拶してから全制覇♪
したっけ?(笑)
あれっ?しかも、一緒に写真撮ってるっ!

第16回 有志蔵元きき酒会18

恐るべし俺っ!ちゃんと仕事してる♪
酔っぱらってご迷惑をかけてなければ良いが・・・。
八仙の ISARIBI 特別純米 無濾過 生原酒 のラベルが気に入ったのでパチリ!

第16回 有志蔵元きき酒会19

鶴齢

第16回 有志蔵元きき酒会20

去年とこれと言って変化が感じられず軽く流しました。
失礼・・・。細かい事を気にしていられない状態でした・・・。(笑)

東力士

第16回 有志蔵元きき酒会21

長期熟成酒を試飲してから、和リキュールを試飲!

第16回 有志蔵元きき酒会22

「あれっ、これ飲んだっけ?(笑)」

記憶が~っ・・・。

そして帰路に・・・、ってゆ~か出勤。シャキーン!

・・・!?
月山行き忘れてる・・・。(笑)

後半はしどろもどろの宵で粋な展開になって終わり♪
こんなんなっても千鳥ってないぜっ!

わっはっは~っ♪(終)

後半、 chojin boss の記憶喪失により端折ってしまってスミマセン。
ご迷惑をおかけした蔵元の方々にも、この場を借りてお詫び申し上げます・・・。

第16回 有志蔵元 きき酒会 に行ってきましたっ!第三章

出羽鶴・刈穂

第16回 有志蔵元きき酒会10

去年の造りでは、山廃純米 超辛口が、日本酒度25度までしか上がらなかったのですが、今年は26度まで上がったそうです!
楽しみ~っ♪
燗をつけると激辛さが際立ちますが、持って来てはいないようなので、他の銘柄をチェック!
ラベルも薄っすらとオシャレになり?(笑)以前の様な完全玄人向きな感が薄らいだ気がします。

酒一筋

第16回 有志蔵元きき酒会11

第16回 有志蔵元きき酒会12

時代おくれ・山廃純米吟醸 新酒 生 から、生もと純米吟醸と飲みましたが、お燗して出品した方が、絶対に良いと思います!
今回はどの蔵も燗どうこを持ってきていなかったのですが、燗にしたら良いんじゃないか?
っと思えるお酒が多々ありました。

開運

第16回 有志蔵元きき酒会13

社長の息子さんが対応してくれました。
パンフに「おいしいお酒を・・・。」
って言うくだりがあったので、質問~っ!

「弥一さんの考える、おいしい日本酒とは?」

少し考えた後、

「難しいです・・・。宿題にしてください!」

との事です。

第16回 有志蔵元きき酒会14

第16回 有志蔵元きき酒会15

まだ若いので、やりたい事がいろいろあり、自分の目指すべき方向が固まっていないのでしょう。
質問も漠然としていて、無茶振りっぽいのですが、社長、杜氏、飲み手といろいろ話すうちに見えてくる事でしょう。
頑張ってくださいっ!

つづく・・・・・。

第16回 有志蔵元 きき酒会 に行ってきましたっ!第二章

自然郷

第16回 有志蔵元きき酒会4

この蔵元さんは、味のバリエーションが豊かです!
高温糖化もと仕込みで、速醸系と山廃系を新しい試みとして取り組んでいる様なので、チェックしようと思ったのですが、山廃系の高温糖化もとしか、まだ出来ていないとの事だったので、とりあえずそれを!

第16回 有志蔵元きき酒会5

ジュースのようです。米ジュース?乳酸飲料?
山廃特有の酸と、甘さが特徴ですかね?
子供の頃、田圃に積んであった稲穂の束(藁)にダイブして遊んでいた香りがし、甘酸っぱい味わいです。
その後上のクラスから下のクラスまで全部試飲しました♪

第16回 有志蔵元きき酒会9

自分の勉強熱心さにただただ、脱帽っ!

そして富久長

第16回 有志蔵元きき酒会6

美穂さんは

「10年に一度の出来ですっ!」

との事なので、満遍なく試飲。(っと言うか全部♪)

第16回 有志蔵元きき酒会7

活性にごりの “ 春うらら ”
300ml の小瓶売りなので、お店でも扱いやすそうです!
YAKITORI 鳥じん では、活性酒を、4合ボトルで2種類常備していますが、1人のお客様では4合はちょい多いので、頼みにくいようです・・・。
300ml くらいなら頼みやすそうです♪

酒造りは 「百試千改」 を銘に頑張っています!
女性が酒造りをするのは、最近では増えてきましたが “ 富久長 ” さんは、かなり走りの方だったのではないでしょうか?
せっかくなので、美穂さんと一緒にパチリ♪

第16回 有志蔵元きき酒会8

以前に見られた、漢方薬の様な雑味が消え、香りはそのままでキレ良く仕上がっています!
なかなか良い出来です!

つづく・・・。

YAKITORI 鳥じん は、4月1日をもって・・・。

“ 4周年 ” を迎えることができましたっ!(祝)

売り上げアップ、来客数アップ、酒・食材等への探求、サービスの向上、顧客満足、従業員福利、作業オペレーション、新作メニュー試作、レシピ作成・・・等、日々考えているうちに、あっ!っと言う間に過ぎてしまいました。

この不況下にあって、YAKITORI 鳥じん 周辺の飲食店も、4年しかたっていないにも関わらず、新しく出来ては消えていっています。(泣)
その中でも継続できていると言う事は、お客様に支えられているんだ!
っと、心の底から感じています。
本当にありがとうございますっ!

5年目の “ YAKITORI 鳥じん ” は、テーマとして、

「進化から深化へ」

を掲げて突き進みたいと思います!
旬野菜やフルーツをふんだんに使って、美味しい料理を提案していきたいと思います。
ドリンクも更なる充実を図っていきたいと思案中です。
乞うご期待っ!(っとは言っても得意のマイナーチェンジか?笑)

応援よろしくお願いします♪
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
