“YAKITORI 鳥じん”に関する情報を店主の気まぐれで発信していきます!



実はひっそりと・・・。

新入荷 日本酒情報♪

新入荷200906

獺祭 純米大吟醸 磨き2割3分 本生(山口県)

菊姫 “鶴の里” 山廃純米 限定酒(石川県)

翆露 純米吟醸 中取り 袋しずく 生酒 雄町100%(長野県)

能登流 開運 “波瀬 正吉” 大吟醸 生原酒 斗瓶取り(静岡県)

実はひっそりと入荷してましたっ!(過去形・・・。)
既に開栓されているのもあります。スミマセン・・・。
そして内容はゴージャス~っ♪
YAKITORI 鳥じん 超定番酒の4品。
どれもタイプは全然違いますが、chojin boss お気に入りな日本酒達です。

グランドメニューからも外せません!
今年の ≪ 開運 ≫ の味は?

やっぱ最高♪旨いっ!(飲んじゃいました♪笑)

仕込みタンクによって、大分違うとは思いますが、YAKITORI 鳥じん に入荷した斗瓶は、例年よりもサラッと飲める気がします。
まだ味が乗ってきていないだけかもしれませんが・・・。

改めて、「開運ってやっぱ旨いなぁ~♪」っと、実感できました。

大ブレイク必至!旨すぎっ♪

梅仙人 門司港 バナナ梅酒 限定品

門司港 バナナ梅酒

グラスに注ぐと、バナナの新鮮な香りが期待感をあおります!
梅酒の香りがしない?っと思い、再び香りをかぐと、かすかに梅酒の香りもしました。
ラベルに、

「オンザロックでお楽しみください。」

っと書いてあったので、とりあえずオンザロックで飲んでみました。

結論から言うと、そ~と~美味しいです!
ほぼバナナ!って言うかの様な優しい甘味の後からスッキリ梅酒が余韻として楽しめます。
アルコール度数9度とラベルにありますが、ノンアルコールドリンクじゃないの?
っと、思わせるかのようなスッキリ感がGOOD!

次いで “ ソーダ割り ” も試してみましたが、アルコールが苦手な方は良いんじゃないでしょうか?
がんがんアルコールを摂取して千鳥足を体感しながら、高笑いしたい方には不向きか・・・。

chojin boss お薦めの飲み方は、ダブルロックです!
あまりにもスイスイと飲めてしまうので、1杯じゃ~足りません!(アルコール度数も低めですから・・・。)

このお酒ブレイク間違いなしです!
早速オンメニューしま~す♪

飲んでみたい方は、関内の本格炭火焼鳥と日本酒の専門店 ≪ YAKITORI 鳥じん ≫ へGO!

春の息吹♪

たらの芽

たらの芽

ウコギ科タラノキ属で若芽を食べます。
適度なほろ苦さ、香りとコクが山菜の王様と呼ばれる所以です!

根元の硬いところを包丁でグルリと剥いて隠し包丁を入れ、少し水に放ちます。
程よくアク抜きしてから串に打って、炭火でじっくりと焼き上げます。
また、茹でてから“薄口八方地”に浸けておき、和え物等にも使います。

春らしいほろ苦さが大人の味覚になった方には、おいしく感じられます♪
お子ちゃまは食べんで良しっ!

トゲトゲの木のてっぺんの若芽を食用にするのですが、よく食べようと思ったものです・・・。
人類で初めに “ たらの芽 ” を食べた人に言いたい一言!

「おまえは鹿かっ!」

春の酒が入荷しました!

新入荷 日本酒情報♪

新入荷200905

超久々の入荷情報です!
ブログアップするのが遅くなってしまいました・・・。
既に開栓されているものも多数あります。(スミマセン・・・。)

黒龍 “火いら寿゛” 純米大吟醸 限定品 生酒(福井県)

黒龍 “垂れ口” 吟醸 うすにごり生酒(福井県)

飛露喜 特別純米 生詰め(福島県)

十四代 純米吟醸 太古活性農法米 出羽燦々 本生(山形県)

庭のうぐいす “春の生酒” 特別純米(福岡県)

相模灘 純米吟醸 生原酒 美山錦 H20BY(神奈川県)

いづみ橋 赤とんぼラベル 1号 槽場直詰め 無濾過 生原酒(神奈川県)

相模灘が旨いっ!
飲んだ後、知らないうちに笑顔になっています♪
年々出来が良くなっている気がします。
この調子でがんばってください!←勝手に言っているだけです・・・。
知名度は低くても、味は全国区です!

黒龍“火いら寿゛”は、僅か3本の入荷です。(ふところ具合の都合です。泣)
お早めにどうぞ!

神頼み・・・。

あまりにも “ 売り上げ ” 及び “ 来客数 ” が低迷(月次過去最低です・・・。泣)しているので、原因をあれこれ考えていたら、

「んんんっ?今年初詣に行ってないじゃん!近所の神社さえも・・・。」

コレですね!
これは一大事(マジです!)なので、急遽行ってきました “ 川崎大師 ” さまへ♪
2月19日(木)の話です・・・。

2月も後半だと言うのに初詣です・・・。
平日のせいか、季節はずれなのか、はたまたここにも不景気の波が押し寄せているのか、ガッラガラの空っき空き!
まるでうちのお店の様・・・。

御利益あるのでしょうか???

などとは微塵も思っていません!絶対にあると信じていますっ!

川崎大師さま

神様を邪険にした反省の意も込めて、我が生涯一度もやった事のない “ お護摩祈祷 ” で、商売繁盛を祈願!

今まで宗教とは、ほぼ無縁の生活をしていたので、この手の “ 厄払い系? ” のものはやった事がない・・・。(厄年にもやっていません・・・。)
初体験をしました。
これでもう安心♪

それにしても寒かったです。

春支度♪

春野菜とペコリーノチーズのサラダ

春野菜とペコリーノチーズのサラダ

春っぽいサラダを考えてみました♪

そら豆、スナップエンドウ、わさび菜をシトロネットで和え、ペコリーノ・ロマーノチーズを上から削ってから、バルサミコ酢の詰めを回しかけています。

あえて肉塊系の素材は入れず、薄味でさっぱりと仕上げ、ペコリーノチーズの塩気で食べるサラダです。

爽やかな春の味覚をお楽しみいただけると思います!
春メニューの準備段階!? 試作品を写真に撮りました。

乞うご期待♪   coming soon

わさび菜

わさび菜1

茨城県行方(なめがた)産のわさび菜です。
わさび菜は、アブラナ科のからし菜の仲間で、葉先は大根の葉のように大きな切れ込みのあるちりめん状です。

面白い葉っぱの生え方をしています!

わさび菜2

上が葉表で、下が葉裏です。
軸が1本スッっと通っていて、そこからピョンピョンもじゃもじゃと生えています。
軸も柔らかく食べれます。

「からし菜同様ピリッとした辛味があるのが特徴です。」

って袋に書いてありましたが、味は名前から想像する程、辛味も少なくクセもそんなに強くは無いです。
水菜程度の感じです。

大きく柔らかく葉が縮れているので、ソースやドレッシングの絡みも良く、ボリュームが出て見栄えがします!(前回の苺サラダのコラムでも使っています。)

やっぱサラダが一番かな?(笑)

幻?!のサラダ

苺 (あまおう) が美味しそうだったので買ってきちゃいました♪

あまおう苺

真っ赤な色がビューティフル♪
何個かつまみ食い!

「あま~~~いっ!」

そしてサラダを考えました。

苺 独活 わさび菜のサラダ

“ 苺と独活 わさび菜のサラダ 柚子味噌ドレッシング ”

見た目にオシャレで味も美味しいのですが・・・。
来客数が少なすぎて、苺の消費が課題です。
何とかして近日中にONメニューしたいです!

がんばれ鳥じん!がんばれ俺!

早く行列のできる繁盛店に仲間入りしたいところです。
がんばりますっ!

応援よろしくお願いします♪
助けて~っ!(笑)

軟白独活

軟白独活

独活(うど)読めない・・・。(笑)

ウコギ科タラノキ属で、独特の香りとほのかな甘味と苦味、しゃきしゃきとした歯ざわりがあります。
数少ない日本原産の野菜の1つで、フルーツの様なみずみずしさがおいしい♪

たらの芽と似た香りがある?って思ったら、同じウコギ科タラノキ属でした。
だからかな?
このほろ苦さは春っぽいです。春はアクの強い野菜が多いですネ!

初めに “ 独活 ” を食べた人はよっぽど飢えていたのでしょう・・・。(笑)

皮は剥いてキンピラに、みずみずしく真っ白な中身部分はサラダに?

乞うご期待♪

純氷

飲み物にこだわっているお店ても、製氷機のキューブアイスではガッカリ・・・。

「本格焼酎を厳選して取り揃えておりますっ!」

何て鼻息を荒くアピールしているお店でも、製氷機の氷が入っていると、溶けやすいので、軽く水道水割りになってんじゃん・・・。

「お水はミネラルウォーターです!」

何て言っておきながら製氷機の水道直結マシーンで提供したら実際は氷が解けて “ ミネラルウォーターの水道水割り ” になっていますよ!

今時、普通レベルのご家庭でも “ 水 ” にはこだわっている方が多いのに、飲食のプロフェッショナルであるべきはずの飲食店において “ 製氷機の氷 ” では、はっきり言ってご家庭レベル以下です!

前置きが長くなりましたが、YAKITORI 鳥じん は ≪ 純氷 ≫ を使用しています。

純氷 ブロックアイス

とにかく 「 硬く溶けにくい結晶体 」 にこだわって造られた氷で、製氷機の氷よりも気泡が圧倒的に少ないので、なかなか溶けません。
飲み物も水っぽくなりにくく、おいしく安全に飲めます♪

この角氷をアイスピックを使って、見るも無残な?(笑) “ ブッカキ氷 ” へと変身させます。

純氷 ブッカキアイス

本格焼酎のロック・水割りはもちろん、ソフトドリンクやお冷にまで、純氷の “ ブッカキ氷 ” を使用しています。

製氷機はもちろんありますが、仕込んだダシやスープ等を冷やすのと、従業員のまかないドリンクにしか使いません。

飲食店のこだわり度を見る、一つの目安にもなるのでは?

charcoal grilled rice ball

YAKITORI 鳥じん では、超定番の “ 炭火焼おむすび ” です。

炭火焼おむすび

オープン当初からある、お腹にたまる人気メニューです!
まぜご飯にして、炭火でじっくりと焼いたおむすびです。
石川町の某焼鳥屋時代には、あの和食の鉄人 “ 道○ 六三郎 ” さんも召し上がった逸品です。
(1回だけですが、いらっしゃいました・・・♪普通のおじいちゃんでした。)

ご飯に大葉、煎り胡麻、チリメンジャコ、鰹節に薄口醤油で味をつけています。

中はアツアツ!表面を香ばしくカリッと焼き上げます♪
鶏スープと共にど~ぞ!

メニューには載ってませんが、お茶漬けにもできます。
炭火焼おむすび茶漬け♪

焼おむすびに日本酒を合わせると・・・。
炒飯をおかずにライスを食べる感覚?!

あえて言うなら、生もと仕込みの純米酒が合うのですかね?
やってみないとわかりませんが・・・。(笑)

寒い~夜だ~かぁ~らぁ~♪

黒龍 九頭龍 大吟醸燗酒 ベルベットラベル(福井県)

黒龍 九頭龍 大吟醸燗酒

裏ラベルに、

九頭龍大吟醸はお燗にして美味しい大吟醸酒です。
黒龍本来が持つ、繊細で、上品な酒質を保ちながらの絶妙な燗上がりをご賞味下さい。

と書いてあります。

燗にして初めて香りが華開くという、黒龍の燗酒用大吟醸酒!
え~、ちなみに冷酒でも飲んでみましたが、なめらかな舌触りでおいしくいただけました。
さすが黒龍 大吟醸です。

写真では解りにくいですが、ラベルはベルベットで出来ています!
見て良し!触って良し!の黒龍さんらしい演出です。
何度触っても飽きません。(笑)
≪ 黒龍酒造株式会社 ≫ このホームページもセンス良し!

お薦めは “ ぬる燗 ” から “ 上燗 ” と書いてあります。
個人的には “ 熱燗 ” にして、時間が経って少し冷めてきた頃の “ 燗冷まし ” がGOOD♪

大吟醸を “ お燗にする ” ・・・。
とっても贅沢で至福の一瞬を堪能できます。
まだまだ寒い日が続いています。

燗酒が旨~い♪

パスタ大好き♪

まかないで春を先取りっ♪
って言うと怒られそうですが・・・。(笑)
“ ハマグリと菜の花のパスタ ” と、 “ 砂肝と野菜のサラダ ” です。

ハマグリと菜の花のパスタとサラダ

パスタはスタッフの前ちゃんが作りました♪(材料は僕が与えました。)
安売りしていた台湾産のハマグリに菜の花のほろ苦さを利かせて、白美人ねぎをアクセントにアーリオ・オーリオで仕上げています。

パスタはディチェコのスパゲッティーニが最高です♪

サラダは僕が作りました。
砂肝が残っていたのでそれをベースに、水菜、ホウレン草、玉葱、プチトマトをボウルに入れ、オリーブオイルを回しかけて天然塩、ブラックペッパー、レモン汁で和えただけの超簡単シンプルサラダです。
アクセントに頂き物のピーナッツを散らしてあります♪

時間が無いときはパスタが楽ちんです!(笑)

エコ努力!小さな事からコツコツと・・・。

あまりにも営業が暇なので、地球の環境問題を考えて・・・、

店内照明を間引きました。

YAKITORI 鳥じん 店内照明のスポットハロゲン電球を照明器具ごと 5個 “ 間引き ” ました。
照度調節機能がついている為、スイッチを微調節して全く気付かない程です。

≪ 常連のKさん ≫ アドバイスありがとうございます!
大分前の会話でしたが、今さら実行しました♪(笑)

更なるエコ努力も調査及び検討中ですっ!
乞うご期待♪
プロフィール

chojin boss

Author:chojin boss
本名:鬼頭 寛 Hiroshi Kito
東京 池袋の中華料理店、イタリアンレストランを経て、横浜 石川町の某有名焼鳥店にて、5年間店長を任された後に、2005年4月1日に横浜の関内にて、超本格 炭火焼鳥と日本酒の専門店
   “YAKITORI 鳥じん”
を独立開業。「おいしいものなら何でも有りでしょ!」を心に、日々和食に限らず、洋食、中華、アジアと、ジャンルを問わずに料理を研究し続ける、華の47年組!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
